羽田のコート預かりサービスを利用した話。

先日のJGC修行にて。

日本は真冬、マレーシアは常夏。コートが邪魔なのである。

1回目の時は現地に持って行ってクアラルンプール空港で預けたんだけど、今回はそもそも日本に置いていくことにした。そうすりゃカバンがより小さいので行けるし。そのお話。

JALエービーシーのコート預かりサービス

当方が使ったのはJALエービーシーのコート預かりサービス。JALという名前がついているけど、別にJALの利用者じゃなくてもOK。青組の人は、気に入らないかもしれない。

場所

羽田空港国際線ターミナルの場合、出発階と到着階にそれぞれある。

ホームページを見ると、「出発ロビーでお預けいただいたコートを、到着ロビーのJALエービーシーカウンターでお引き渡しさせていただきます。」と書いてある。でも、下の方を見ると「成田空港のみのサービス」とも書いてある。んんん?よく分からん。ということで、帰ってきたときの利便性を考えて、当方は最初から到着階で預けた。

入って左奥、手前の方、国際線乗り継ぎカウンターの隣にあった。

f:id:shishi-toh:20180319223557j:plain

預けると引換券をもらえる。当方の場合、3日間預けるので600円。便名を書くところがあるんだけど、もたついていたら「航空会社名と大体の到着時間だけ書いてくれればいいですよ」と言われた。ありがたし。

引き取りは、チケットを見せたらサクっと渡してくれた。楽ちんだぜ。

料金

1日200円。羽田空港のコインロッカーは1日300円~なので、ちょっとだけお得。

ちなみに、他の空港(成田とか関空とか)だと、最低1030円~。なので、短期には向かない。

割引とか

ここ、一応JALの系列なので、JALマイルが50マイル貯まる。あと、JALカード特約店なのでJALカードでのマイルが2倍。地味にうれしい。
*ちなみに、デルタとユナイテッドのマイル(それぞれ30マイル)にすることもできる。

viewカード会員なら、10%オフ。
空港手荷物サービス優待等:ビューカード

VISAとJCB(それぞれゴールド以上)か、AMEXを持っていれば、15%オフ。
Visaゴールド国際線クローク(コート預かり)|Visa News -Visaカード優待情報
空港宅配優待サービス|クレジットカードなら、JCBカード
JALエービーシーコート預かりサービス - アメリカン・エキスプレス(アメックス)

あとは、ドコモのケータイを持っていれば15%オフになったりするらしい。
行きも帰りも身軽にらくらく | サービス・機能 | NTTドコモ

他にもいろいろあると思うんだけど…各自で調べてみてください。

 

ただ、上記の優待は重複不可。当方の場合、合計600円だったので、割引ではなくマイルの方が得と判断し、マイルにした。

その他

預けるときも受け取るときも、お客さんはそんなにいなかった。ただここ、基本的には荷物配送をする人が多く、1人のお客さんで結構時間がかかるので、待ち時間が長くなる。なので、預けようと思う場合は早めに行っておく必要があるかも。

あと、当方、なぜだか帰りも羽田だと思い込んでいたんだけど、実は成田着だった。いや、どうせ成田着からの沖縄往復のために羽田に来るからよかったんだけど、そうじゃなければわざわざコートを取りに羽田まで来なくてはいけないので、要注意。(そんなシチュエーションはそうそうないと思うけど…。)