JALのモノレールで20マイルが永続実施になった話。

当方は使ったことはないんだけども。

モノレール利用で20マイル

f:id:shishi-toh:20190513213342j:plain

羽田空港を利用する際、鉄道は京急を使うルートとモノレールを使うルートがあることは皆さまご存知の通りで。

で、浜松町と羽田空港間でモノレールを使った場合、JALマイルが20マイルもらえるキャンペーンが行われていた。大体いつも1年単位で毎年実施されていたんだけど、この度それが期限を定めることなく常設化されることになった。詳しくは以下。

www.jal.co.jp

加算方法

f:id:shishi-toh:20190513213739j:plain

浜松町または羽田空港のモノレール駅からICカード(Suicaとか)で乗車し、その逆の駅で降りる。降車後、駅にあるこの機会にタッチすれば20マイルが加算されるというもの。

なお、初回のみマイレージ会員番号とICカードを紐づけるために登録が必要となる。

地味だけど嬉しい。でも、当方は使ったことがない。なんでかっていうと…

モノレール&山手線内割引きっぷ

モノレールは土・日・祝限定でこんなサービスもやっている。

東京モノレール:きっぷ・Suica情報>おトクなきっぷ>モノレール&山手線内割引きっぷ

f:id:shishi-toh:20190513214106j:plain

モノレールから山手線に乗り継ぐ場合、どこで降りても500円になる切符を販売している。これがまた結構お得でして、

f:id:shishi-toh:20190513214204j:plain

上図の通り、山手線を利用する場合は最低でも130円以上お得になる。なので、当方もよく利用しているんだけど、これ、駅の券売機で紙の切符を買うんすよ。

なので、ICカードの利用が必要な上記サービスとは相容れないんっすよねえ。

じゃあ平日はどうしてるのか?っつー話なんだけど、居住地的に京急の方が当方の家まで安くなる+時間的にも大差ないので、そっちを使っちゃう。

 

とはいえ、20マイル貯まるのは地味だけどないよりあった方がいいので、普段からモノレールを使うっていう方は是非登録されたほうがいいと思う。そんなところ。