グローブトロッターを旅行に持ち出してみた話。

先日購入した、念願のグローブトロッター。GW中にちょっとした小旅行に連れて行ってみたのでその使い勝手・使用感とか。

ついにグローブトロッターを購入した話。 - ヨーグルト・パイン

メリット

見た目より荷物が入る

買ったのは20インチで機内持ち込み用のサイズ。なのでどれぐらい入るのか不安だったんだけど、意外と荷物が入る

f:id:shishi-toh:20190512183509j:plain

っつーのも、グローブトロッターは基本的に「ただの箱」で、中仕切りとかポケットとか、そういう類のものは一切付属していない。なので、見た目そのままが収納容量。

で、荷物を詰めた後、付属のベルトで圧縮すれば思ったよりも入る感じ。最初はこのベルト邪魔だな…と思ってたけど、あるとめちゃ便利だった。

あと、ハードケースだとよくある「左右に荷物を入れる」形式ではなく、「片側に荷物を詰めて上から蓋をする」形式だから、最後に荷物をちょこっと乗っけて上からふたを閉めれば意外と何とかなったりする。無理は禁物だけど。

そういう意味で、以前にレンタルで使ったリモワのスーツケースよりも荷物は多めに入ったなという印象。リモワはかなりギリギリだったし。

リモワのスーツケースを使った感想。 - ヨーグルト・パイン

二輪は意外と気にならない

個人的に一番のネックはここで、2輪の使い勝手はどうなんだろう?という点が気になっていた。体の横で転がせないので、常に引くしかないっていうね。

ただ、いざ実際に使ってみると、全然気にならなかった。むしろ、2輪だから音がめっちゃ静かでGood。上品なコロコロという音が心地よく、これまで使っていた4輪のスーツケースの音が信じられないレベルで静か。あと、電車では勝手に転がらないので安定するというメリットもあったり。

でも、やはり改札を通るときとか新幹線の車内を移動する時なんかは手で持つ必要が出てきて、ちょっと面倒だった。なので、20インチという機内持ち込み用のサイズだからこれでいいけど、大型のものになるとやはり4輪で小回りが利く方が便利だと思う。

雨もOK

使用中、あいにく雨に降られた。グローブトロッターは紙製なので雨には弱い。

なので心配だったんだけど、実際には濡れた部分をさっと拭けば見た目の変化もなく、何の問題もなかった。土砂降りの豪雨だったらどうなるか分からないけど、その場合は大人しくタクシーでも使いましょう。

見た目最高

f:id:shishi-toh:20190512184443j:plain

いやもうほんと見た目最高ですわ。部屋に置いてあるだけでテンション上がるし、これを持って歩いているだけで楽しくなる。クルーズのこの青色も、本当に独特の美しい色で見るだけで惚れ惚れする。

ホテルの部屋に無造作に置いても、インテリアとして馴染んでくれるし、もうこれだけで当方は満足なのである。

デメリット

段差には注意が必要

2輪なので体の後ろで引くしかないんだけど、そうすると段差が面倒。いちいち持ち替えるのも手間なので、ちょっとした段差なら無理やり引きずって乗り越えちゃうんだけど、そうすると

f:id:shishi-toh:20190512184831j:plain

f:id:shishi-toh:20190512184844j:plain

まあ傷つくよね。1回目でこんだけ傷つくのはちょっと想定外だった。

大きな段差は手で持つんだけど、歩道のほんとにちょっとした段差なんかも気をつけないといけないので、神経を使う。横着してはいけないということっすね、ハイ。とはいえ、石畳の多いヨーロッパなんかでは不便そうだなあ。

まあ、裏側だから目立たないっていうことと、そのうち傷が味になってくるんだろうからそこまで気にするところでもないんだけどね。

ポケットがないのは不便

上述したように、中はガランとした空洞なので、ポケットとかそういう気の利いた小道具はない。なので、例えばガイドブックとかティッシュとか、そういう小物類をちょっとしまっておくっていうのができない。ないならないで何とかなるんだけど、当然あったほうが便利ですよねえっていう。

鍵が分かり辛い+TASロックではない

f:id:shishi-toh:20190512185424j:plain

鍵は昔ながらの横にスライドさせてガチャンと開けるタイプ。なので、初見だとどうやって開けるのか分からない人も多そう。

当然ながらTASロックもついていないので、もし飛行機で預け荷物にした場合、空港の検査で無理やりカギを壊されて開けられる…なんていうこともあり得そうで怖い。

あと、鍵+ベルトを締めることになるので、開けるのにはそこそこ時間がかかる。例えば飛行機の機内持ち込みの時に、手荷物検査で引っ掛かったら無駄に時間がとられそうでイライラしそう。

やっぱり気を遣う

高い買い物だけに、上述の雨や段差、傷とかも含めて、どうしても最初は気を遣う。そのうち傷がいっぱいできて気にならなくなるんだと思うけどね。

感想

ということで、実際に使ってみた感想としては、

  • 思ったよりは全然不便じゃない

という感じ。2輪ならではの小回りの利かなさはあるけど、そこは運用でカバーできる範囲だし。

何より、所有欲が半端なく満たされる。機能面では100点満点ではないけど、全体を勘案すると100点、そういう感じのスーツケース。なので、出張用とか、機能面だけを求めるのであれば別のスーツケースの方がいいと思う。

とはいえ、大型のものはやっぱり不便そうだし、鍵のことも含めて気になるところが多いから、個人的には

  • 小型はグローブトロッター
  • 大型はリモワ(とか他の)

というのが当方には最適解なような気がする。

うーん、マジでいい買い物だった。満足。