京急が羽田空港行き運賃を値下げ。今月から。

値上がりだらけのこの世の中で、これは嬉しい。

加算運賃の値下げ

京急が今月から羽田空港行きの運賃を値下げした。なんでも、「延伸工事に要した費用の回収が順調だから」だそう。

当社では,空港線の延伸工事や,空港線の輸送力増強工事に要した設備投資額等を回収するため,同線の天空橋~羽田空港国内線ターミナル駅間と他の区間をまたがって乗車する場合に,基本運賃に加え,加算運賃を設定しております。当該区間利用者が堅調に増加し,加算運賃収入等による設備投資額等の回収が順調に進捗してきたことから,加算運賃を引き下げます。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9006/tdnet/1677947/00.pdf

具体的な金額は以下の通り。

f:id:shishi-toh:20191006232235j:plain

加算運賃が120円割引になり、品川からだと287円で乗れることになる。これまで407円だったから、かなり割安感が出るっすね、これ。

モノレールとの比較

羽田空港のもう1つのアクセス方法と言えば、モノレールがある。こちらは浜松町-羽田空港間が480円。なお、土曜・日曜・祝日は羽田空港から山手線の駅内であればどこで降りても500円になる切符が販売されている。
東京モノレール:きっぷ・Suica情報>おトクなきっぷ>モノレール&山手線内割引きっぷ

山手線で新宿まで行く場合、モノレールのこの切符を使うと500円。一方、京急だと287円+200円で487円。若干京急の方が安くなる。

一応、モノレールはJALマイルの加算ができるんだけど、上記の500円の切符の場合はマイルがもらえない。なので、どうしても京急の方が得になる。

そうすると京急を利用する人がますます増えるのかなって感じ。今でもラッシュ時は目も当てられないのに…キャパは大丈夫なのかな。

駅名も変わるよ

羽田空港と言えば、ターミナル名の変更が予定されている。
http://www.mlit.go.jp/common/001274203.pdf

これに合わせて、京急・モノレールの駅名も変わることになる。

f:id:shishi-toh:20191006232942j:plain

第2ターミナルに国際線を就航させるため、今の「第1・第2・国際線」という住み分けではよろしくないということで、「第3ターミナル」という駅名になる。

今の駅名、国際線を利用するときにはすごく分かりやすくてよかったんだよなあ。これから、気をつけないと分からなくなりそうっすね。

羽田界隈は色々と変化があって面白いっすね。成田も、NEXがもうちょっとお安くなればいいんだけど。