どうなるワンワールド。
LATAM航空とは
LATAM Airlines | Other Countries
あんまり聞きなれない航空会社だけど、LATAM航空は南米の航空会社。2012年6月にチリのLAN航空とブラジルのTAM航空の合併によりできた会社で、現在では南米最大規模の航空会社となっている。本社はチリ。
ワンワールドの中では唯一の南米の航空会社だった。そのLATAMがワンワールドを離脱することになった。
南米LATAM航空、ワンワールド脱退へ、スカイチームのデルタ航空が20%の株式取得で | トラベルボイス
脱退理由
脱退の理由は、デルタ航空がLATAMの株式を20%取得したことに伴うものであるということ。LATAMも経営が安泰というわけではなかったようで、そこにデルタが支援を行ったと。
でまあ、デルタはスカイチームの主要メンバーっすからね。そりゃまあ抜けるわな。でもまだスカイチームに加入することが発表されたわけでもないので、どうなるのかって感じ。
どうするワンワールド
上の記事によると、ワンワールドとしても脱退を受け入れる方針らしい。となると、ワンワールドに加盟している会社は以下の通りとなる。
- 日本航空
- アメリカン航空
- カタール航空
- キャセイパシフィック航空
- マレーシア航空
- スリランカ航空
- ブリティッシュ・エアウェイズ
- イベリア航空
- S7航空
- フィンエアー
- カンタス航空
- ロイヤル・ヨルダン航空
で、ここに2020年からロイヤル・エア・モロッコが加盟することで1社増える予定。
一方で、他のアライアンスを見てみると、
- スターアライアンス:27社
- スカイチーム:19社
- ワンワールド:13社
と、規模にはかなり差があるのが現状。ヨーロッパならブリティッシュ・エアウェイズやフィンエアーがあるし、アジアならマレーシア航空があるのでまあそれほど不便はしないんだけど、南米が1つもないというのは辛いものがあるよなあ。主要な南米の会社は既に抑えられているし。
南米に行くには
これから南米にワンワールド縛りで行く場合は、アメリカン航空かイベリア航空のネットワークを使うことになろうかと思われる。
南米か~。個人的には、マチュピチュ入ったことがあるんだけど、他にはウユニとかイースター島に行ってみたいっすね。でもクッソ遠いしなあ。時間も金もかかるよなあ。どこから時間と金が降ってこないかなあ。
そんな妄想レベルなので、対して影響はないのであった。