デルタ航空が成田から撤退する話。

成田から羽田に。時代の流れっすねー。

デルタ航空が成田から撤退

デルタ航空は、現在成田からアトランタやシアトル等の北米5都市と、シンガポール・マニラへのフライトを運行している。これが、2020年3月に、北米路線については羽田に移管し、シンガポール・マニラ路線については廃止されることになった。
デルタ航空、羽田空港に来年3月に完全移転 正式発表 - TRAICY(トライシー)

羽田から北米には7便/週で飛ばすらしく、日本軽視っていうことでもなさそう。

アジアは仁川空港に集約

一方で、ハブ機能については韓国の仁川空港に集約させることとし、成田-マニラ便を廃止する一方で、仁川-マニラ便を開設するらしい。

確かに、仁川空港には同じスカイチームの大韓航空が就航しており、コードシェアとか諸々を考えるとそっちの方が圧倒的に使いやすいんだろうな。日本だとANA・JAL共に別アライアンスでありどちらも米系の航空会社と提携しているから、コードシェアとかは非現実的だろうし。

f:id:shishi-toh:20190814153409j:plain

デルタのホームページに行くと、今は主要拠点として「Tokyo」が出てくる。これが今後はSeoulになるのかな。そう思うとちょっと寂しい。
Delta Air Lines Map

なお、これにより、デルタは成田の以遠権を全て手放すことになる。それはそれでもったいない気もするけど、まああちらもビジネスですからね、ハイ。

雑感

デルタの成田撤退自体は割と前々から動向は見えていたので、「ついに来たか」っていう感じだった。

個人的には、デルタ便って北米に行くときは使う機会がちょいちょいあったんだけど、最近は搭乗していなかったのでほとんど影響がないんだけど、なんだか寂しい気持ちはする。

あとは、ニッポン500マイルが継続してくれればそれでいいんだけど…どうなんだろう。羽田便が残る以上、これも継続されると信じたいけどね。
今年もデルタ航空のニッポン500マイルが継続する話。 - ヨーグルト・パイン