SONYのRX100シリーズを考える。

α6000から買い換えるかどうかめちゃくちゃ悩んでる。

RX100シリーズ

f:id:shishi-toh:20190813151812j:plain

スマホの普及&高性能化により、いわゆる「デジカメ」を持ってる人ってほとんどいなくなった中、売れているのがRX100シリーズ。これは「高級コンデジ」というカテゴリーで、コンパクトながらミラーレス顔負けの画質を誇るというもの。その代わり、値段もミラーレス顔負けで最新機種だと普通に15万円近くする。
RX100VII(DSC-RX100M7/RX100M7G) | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

当方、カメラはα6000+SEL1670zという組み合わせで使用しており、水準器がないとかバッテリー持ちがイマイチとかそういうちょっとした不満はあるけど、基本的にはこれで満足している。特に画質については超満足。

とはいえ、やっぱりミラーレスってそれなりに嵩張る。やっぱり旅行中は荷物を少なくしたいんだけど、ミラーレスを入れているとそれだけでカバンがかなり占有されてしまう。あと、人ごみとかだと取り出すのが億劫で、「まあスマホでいっか」となってしまうこともしばしば。

んーこれだとカメラ持ってる意味がないよなあということで、もうちょっと小型でなんとかならなりませんかね?

っつーことで候補に挙がったのがRX100。

7機種展開

RX100シリーズは現在7機種出ていて、旧型も含めて全て併売されている。普通旧型はさっさとディスコンしてしまうけど、カメラって性能が向上すればするほど値段が高くなるから、「いくつか用意しておくから好きなのチョイスしてね」ってことか。戦略が上手いような、そうでもないような。

で、簡単に各シリーズの特徴を比較してみた。なお、M5に関しては後継機種(M5a)が出ているのでそっちで検討。

型番 レンズ 特徴
RX100 28-100mm
F1.8-4.9
初代。
RX100M2 WiFi・チルト液晶を搭載
RX100M3 24-70mm
F1.8-2.8
新レンズになり、画角・F値が変化
RX100M4 撮影速度の向上
4K動画・スーパースローの撮影も可能に
RX100M5a オートフォーカスの性能が格段に向上
RX100M6 24-200mm
F2.8-4.5
200mmまでの望遠を搭載
その代わり広角側が暗く
RX100M7 オートフォーカスがさらに進化

その他に基本性能なんかも徐々に向上しているけど、大きな変化はこんな感じ。

ネットで見た感じでは、

  • 静止画のみの撮影ならM3でも十分。動画を撮影することがあるならM5a以降。
  • 人物撮影が多いなら、明るいレンズのM5a
  • 風景撮影が多いなら、M6(かこれから発売になるM7)

って感じが多い。

当方の使い方なら、M3でも十分な気はする。そもそもカメラって旅行先での使用がメインだし。

でもなあ、M3ってもう5年前の機種なんすよ。長く使うこととか、万一売る場合のことを考えたら、最新機種を買っておいた方がよくない?M6/7はちょっと暗いのが気になるけど、今使ってるSEL1670zもF4なので暗いことには変わりないし、そんなに気にならないと思うし。

じゃあ、ここはいっちょM7で。

値段

とはいえ、気になるのはお値段っすよ、お値段。ということで今日現在のソニーストアの値段をチェック。

型番 値段
RX100M3 約70,000円+税
RX100M5a 約105,000円+税
RX100M6 約130,000円+税
RX100M7 約145,000円+税

なんということでしょう。コンデジで軽く10万円をオーバーしてくるの、とんでもない時代だな…。

雑感

15万円…持ってないです…。

買い替えとなると今使ってるα6000+SEL1670zは売ることになるから多少は足しになるものの、それでもなあ…。

あとは、やっぱり画質はミラーレスには劣るだろうから、そこだよなあ。今使っているSEL1670zの画質、マジで満足してるんだよなあ。そこをどう取るか。

何はともあれ、とりあえずお金を貯めることから考えないといけないっすね。世の中辛い。