2019年上半期に見た映画。

もはや自分のための備忘録と化しているけど、一応。

言の葉の庭

色々と話題の新海誠監督の映画っすね。これはU-NEXTで見れたのでそれで見た。
U-NEXTを使ってみた感想。 - ヨーグルト・パイン

なんというか、「ああ新海誠だなあ」っていう感じの映画。そんなに新海監督の映画を見ているわけではないんだけど。

全体で45分ぐらいっていう割と短めの映画なので、ちょっとした空き時間にもおススメ。

言の葉の庭

新品価格
¥300から
(2019/8/13 11:36時点)

オーシャンズ13

確かこれもU-NEXTで見た。オーシャンズ12はどちらかというと爽快さというよりは頭を使ってじっくり見る映画だったけど、13は爽快路線に戻っていて安心。

割と安心して見れる展開&結末だし、家でのんびり息抜きがてらに見るにはちょうどいいかもしれない。

オーシャンズ13 (字幕版)

新品価格
¥199から
(2019/8/13 11:41時点)

オーシャンズ8

これは飛行機の中で見た。オーシャンズシリーズは次どういう展開をするのだろうと思ったら、まさかの主人公交代+女性を主役+ナンバリングが8っていうね。いい意味で意外だった。

キャストも豪華だし、話の内容も分かりやすくテンポもいいので、こっちも安心して見れるかな。続編があるなら見たい。

オーシャンズ 8(字幕版)

新品価格
¥399から
(2019/8/13 11:45時点)

ボヘミアン・ラプソディ

説明するまでもないぐらい大流行した映画っすね、ハイ。こっちも飛行機の中で見た。

QUEENは有名な歌をいくつか知っているぐらいのニワカだけど、劇中で流れてくる歌は大体知っているのでテンションは上がる。あとラストシーンはなかなか感動した。

QUEENのファンだったらもっと面白いんだろうけど、そうではない当方からすると「普通に面白い」っていうレベルで、特筆して何かっていうことはなかったかな。見て損はないと思うけど。

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

新品価格
¥300から
(2019/8/13 11:50時点)

ブレイブハート

これはスコットランドの独立戦争を描いた映画で、スコットランド側の英雄のストーリーが描かれている。スコットランド旅行の前に見ておけば勉強になるかと思い、Amazonでダウンロードして見た。

主人公の立ち振る舞いで仲間たちがどんどん勇敢になっていく姿勢は感動する(一方で裏切り者とかも普通にいてイライラするけど)。ただ、戦闘シーンが多くて、その中には結構グロい描写が何回もあるから、当方はちょっとそこは無理だった。あと、主人公はハッピーエンドじゃないからその辺もちょっともやもやして終わるのが残念(史実通りだから仕方ないんだろうけど)。

ブレイブハート (字幕版)

新品価格
¥199から
(2019/8/13 11:53時点)

万引き家族

話題になったこれ。こちらも飛行機の中で見た。

最初の方は人間関係とかバックグラウンドがよく分からなくて、各登場人物の行動や発言が理解しきれない部分があるんだけど、終盤で背景事情が分かると「ああ、あの時のセリフはこういうことだったのか」っていう感じで色々と考えさせられる映画だった。なので、2回目を見るとまた違った発見がありそうな映画だなと思う。見てないけど。

あと「万引き家族」っていうタイトルの割には万引きシーンがそれほど出てこねえなと思ってたけど、こっちも終盤で「ああそういう意味だったのか」ってなった時には感動した。

万引き家族

嫌われ松子の一生

こちらはAmazonプライムにて見た。

全体的にテンポよく進んでいくし、中谷美紀さんの演技が素晴らしい。当時はかなり精神的にやられたようだけど。

なんというか、傍から見ると「変わった人」って世の中にたくさんいて、そういう人達と付き合うことって無意識に避けてしまうけど、その人たちにも当然人生があって、色々な背景を抱えているんだなあ…ということを教えられた。この映画を見てからは、他人をただ排斥するのではなくて、もう少し優しく接することができるようになった気がする。

個人的には上半期で見た映画でNo.1だし、人生の中でも記憶に残る映画だった。

映画「嫌われ松子の一生」

新品価格
¥400から
(2019/8/13 12:03時点)

名探偵ピカチュウ

ポケモン世代である当方、これは気になって映画館に見に行った。

いやーポケモンかわいい。あの妙にリアルなピカチュウがどうなるかと思ったけど、映画で見てみると全く違和感ないというか、現実味があってむしろ自然だった。っていうか、ポケモンがドンピシャな世代としては、画面内に新しいポケモンが出てくるたびに興奮してたからめっちゃ疲れた。いろんなポケモンが見れてめっちゃ楽しかったけど。

ストーリーも単純明快だし、安心して見れる映画っすね。ただ、子供が理解するにはちょっと難しく、大人にはちょっと簡単なストーリーな気もするから、次回作があればその辺も期待したい。

名探偵ピカチュウ 通常版 Blu-ray&DVDセット

新品価格
¥3,626から
(2019/8/13 12:08時点)

まとめ

やっぱり飛行機に乗るとそれだけで見る映画の本数って増えるな。長距離便だと片道で2本は見るからね。旅行にも行けて映画も見れて、飛行機って素晴らしいですね(?)。