iDはauのスマホで使えるか。

iDといえば、docomoと三井住友カードが共同で開発した電子マネー。電子マネーというか、非接触型のクレジットカード決済、という方が正しい。

そんな背景があるので、auのおサイフケータイで使えるのか気になって調べてみた話。

au端末はアプリ非対応

f:id:shishi-toh:20181022220614j:plain

おサイフケータイで使うためにはおサイフケータイアプリから設定する必要があるんだけど、そもそもauのおサイフケータイアプリにはiDが表示されない(*上の画像だとSuicaとEdyも表示されていないけど、それらは既にインストール済みのため。)

なので、最初からau端末で使うことは想定していない模様。まあ、docomoの色が強いサービスだし、排除したい気持ちは分かるよ。

SIMフリー用アプリも不可

f:id:shishi-toh:20181022221019j:plain

んで、ふとGoogle Playを見てみたら、SIMロックフリー端末用のiDアプリとやらが公開されていた。これを使えばワンチャンある?と思ってインストールしてみたんだけど、

f:id:shishi-toh:20181022221126j:plain

はい、無理でした。この画面から先に進めず。多分、通信回線か端末か何らかの情報で弾いているのかと思われる。

ということで、auでiDを使うのは諦めましょう。

Apple Payならいけるかも

iDといえば、Apple Payに対応している。

Apple Payなら、iDで。

なので、iPhoneであればau回線でもiDが使えるっぽい。当方はiPhoneを持っていないので試せないけど。さすがApple、3大キャリアのわがままを一切許さないだなんて、とてつもないパワーだぜ。。。

SIMフリー端末でも要注意

上述の通り、SIMフリー端末用のアプリがあるとはいえ、いくつか欠点がある。

まず、全てのSIMフリー端末が対応しているわけではないということ。おサイフケータイなので当然Felicaが搭載されている必要があるし、また、Felicaが搭載されていたとしても、全てが公式でサポートされているわけではない模様。

あと、SIMフリー端末用のアプリでは、dカードをiDアプリに設定できない。dカードは年会費無料で還元率1%だから、そこそこ優秀なカード。なので、docomoユーザーでなくても持っている人はいると思われるけど、残念ながらそれは使えない。うーん、この縛りは誰得なんだろう、謎。

雑感

なんというか、docomo側が囲い込むために他キャリアには提供しないのか、au側がdocomoの利益になるのを嫌がって対応しないのかは分からない(その両方な気もする)けど、ユーザーからすると不便極まりない。

とまあ、なんか気になって調べてみたけど、当方、iD対応カードは持っていないから別に無関係だったわ、HAHAHA。

といいつつも、なんかこの排他的な感じ、3大キャリアってほんとアレだよな、アレ。って思った次第であります。