復帰組(+新規)に捧げる、RO魔法職の育て方

毎度興味のない方すみません。ROに関しては一応これで最後。

魔法職で復帰する

久々にちゃんとROで遊んでみたんだけど、いろんな方のブログとか見ても結構長く遊んでる人向けの記事ばっかりで復帰組はどう立ち回ればいいのか、何から装備を揃えればいいのか辺りがあんまり情報がなかったので地味に苦労した。

そこで、とりあえず当方が育てていたアドラME・WL・皿の育て方とかについてまとめてみる。

なお、本当に基本的な事項についてはとても素晴らしいブログ様を見つけたので、そちらをご覧あれ。

o88t.com

目指すべき装備

f:id:shishi-toh:20190113230818j:plain

とりあえず最低限という意味で、まずはこれらを買いましょう。

ライオットチップ

頭装備なんだけど、これ、単体でも「固定詠唱時間-50%」とかなり優秀。特に詠唱の長いアクビや皿には必須レベル。

さらに、アクセサリの「破損したチップ(赤)」を装備するとさらに詠唱時間短縮+魔法攻撃力UP、「破損したチップ(緑)」を装備するとディレイカットと、魔法職にとってはかなりのパワーアップになる。当方はフェンクリを装備する関係で赤しか装備できていないけど、それでも十分に強力。カードスロットもあるので、フェンcを刺してもいいかもしれない。

エクセリオンスーツ

詳細はWikiを参照。

VIPでRO!本鯖編 Wiki - エクセリオンシリーズ

エクセリオンと名のついた装備に追加効果を3つまでエンチャントして使うというもの。エンチャントは自分で素材となる設計図を買って付けるので、自由自在。

しかもこれ、上述のライオットチップを装備しているとさらに追加効果が発揮されてより強力になるっていう。なんだこれ。

おすすめは以下のエンチャント。ライオットチップとの追加効果を前提。

  • A-Def:Def+500。ざっくりいうと受けるダメージが半分以下になる。やば。
  • A-MaxHP:最大HPが+7500される。HPが低い魔法職には最高。
  • C-Life:5秒ごとにHP1500回復。A-Defと組み合わせればマジで回復財がいらなくなる。

露店で設計図を購入して、ウィレスでエンチャしましょう(失敗はしない)。まあスーツとウィングのどっちにつけてもいいんだけど、ウィングは後述の属性耐性をつけることが多いから、スーツで用意しておいた方が無難。

エクセリオンウィング

上記の肩装備版。ウィングには属性耐性をつけることができる。例えば火耐性だったら1つにつき+25%、3つで+75%。それだけでも強力なのに、ライオットチップを装備すると追加効果でさらに+25%され、100%の属性耐性を取ることができる。

よく行く狩場の属性に合わせて用意すればよいかと。後述の通り、WL・皿の場合は蟻地獄で上げることが多いから、その場合は地属性のウィングがマスト。

カルデュイの耳

Dexが10上がるたびに魔法攻撃力が増加し、かつDexが120になるとボーナスでさらに攻撃力増加+詠唱時間が-5%になるっていう。

魔法職は詠唱短縮のためにDexを上げるのでちょうどよいどころか、むしろこの装備があればIntよりも先にDexを完成させた方が強いレベルになってくる。すごい。

ただこれ、めちゃくちゃ高い。なのでリアルマネーを使うのも一考。当方はめちゃくちゃテラグロマラソンした。

詠唱妨害無効系の何か

言うまでもないけどまあ必須っすわ。復帰組であればフェンアクセは何かしらあるだろうからそれでよいかと。

金策

じゃあその装備を揃えるためにはどうするのかっちゅーと、こんな感じ。

テラグロマラソン

やっぱこれっすわ。メイン収入の王家・名誉ともに相場が下がりつつあるけど、今現在でも料理その他の報酬を含め1回で6~7Mは稼げる。

詳細は山ほど他のブログがあるので割愛するけど、個人的におススメの職業はアーチャーかな。伊豆1FでDSして40まで→ブラジリス→異世界を石片でぶっ飛ばし→七王家→テラグロのコース。これで慣れれば1時間ちょいで回せるようになるから、時給6M~。すごい。

古びた燃料タンク

デイリークエストで、エネルギー収集+アドナド+成果報告書だけ回す。そうすると1日4個手に入る。

アドナドで必要な稼働装置は倉庫移動可能なので、戦闘職でまとめて貯めておけばGood。ウェルス→のミミズみたいな雑魚を倒すと自動で入手できる。その際、討伐クエも受けておくのを忘れずに。

慣れれば1キャラ2分以下で回せる。今現在は約60kで売れるので、1日2分・240k×キャラ数の稼ぎ。ただ、ファンタスマゴリカをクリアしなくちゃいけないので、そこまでが面倒。なので、サクッと育成できるドラムでも作っておくといいかも。

その他

あとはMD回しとかいろいろあるけど、ぶっちゃけMD回してるぐらいならテラグロしてる方が効率はいいような気がする。ギルドとかでMD行けるなら別だろうけどね。

育成

レベルはどこで上げるのかというと、ぶっちゃけ「ぽみせ+パゴ廃」すればいいと思う。パゴ廃はしたことないけど、動画とか見るとそんなに難しくないと思う。魔法職は基本的にどっちも入りやすいと思う。(セージはパゴ廃は釣り枠しかないのが辛いけど。)

とはいえ、タイミング的に募集がないこともあるかと思うのでメモ。

マジシャン系

f:id:shishi-toh:20190114224146j:plain

マジシャンの場合はさっさとFWとFBlを10にして、オークD前(かその→のマップ)でオーク狩りに行ってしまえばよいかと。マジで一瞬で上がるからね。

転生までは転職してもここでよいかと。ただ、FBl狩りはSPがマッハでなくなるので、リリースオブウィッシュを買うべし。10kぐらいで売ってる。

あとはWizの場合はWBを覚えてペノメナとかかな。でも被ダメがそこそこ食らうから、楽なのはオークD前かと。まあお好きなほうで。

転生後も基本的にここでいいんだけど、上位2次職はさすがに辛くなってくる。その場合は、MDでサラの記憶とか魔法大会とかを回しましょう。サラの記憶は全逃げ+アイリンとの戦闘も回避コースでOK。3分でクリアできるのに、クリア報酬のJOBがマジでおいしい。

アコプリ

とりあえず1次職は殴りステータスで育てて、伊豆Dにこもっていればよいかと。

転職したらTUを覚えてひたすらベリットかドルを狩る。単調過ぎて飽きるし手も痛くなるけど、それが最短なんや…。転生しても同じ。マジと同じく、MDも回しましょう。

ABの育成については、こちらのブログ様が詳しい。

rodebaucheryteaparty.blog.fc2.com

Lv100まで

無事に3次職になれたところで、上で紹介したライオットチップ、これ実はLv100にならないと装備できないんっすよねえ。上記の上げ方だと転職したてはまだ90代半ばだと思うので、もうちょっとレベルを上げなくてはいけない。

その際のやり方は上記と同じでひたすらオークとかベリットとかMDでいいんだけど、クエストを回すのもあり。簡単なものとしては、

  • マラン島関係(定期集会・ゲーマーズ・料理長)
  • 七王家+テラグロ
  • ブラジリス
  • ロックリッジ
  • ファンタスマゴリカ+地下遺跡アドベンチャー

あたり。温存しておいた場合は、これらをクリアすれば100まではすぐかと。

その後、WL・皿は蟻地獄2F、アクビはGD3F→廃病院・侵攻プロあたりで狩っていればあっという間に150前後まで行くかと。

雑感

とりあえず当方はこんな感じで装備を揃えて、色々ふらふら~っと遊んで、いい感じで1か月で飽きてきたのでちょっとまた様子見モードに。

今現在、カルデュイの耳が80M、ライオットチップが20~25M、設計図が全部で5Mぐらいなので、その他もろもろも併せて合計120Mぐらいあれば揃うかと。

テラグロ12回ぐらい回せばいい感じっすね。12時間ってなかなかアレだけどな!(カル耳に関してはリアルマネー1万円でパッケ買っちゃうのもありっすね。他のパッケ装備を売れば金策にもなるし。)