ビックカメラSuicaカードを解約した話。

f:id:shishi-toh:20180808221831j:plain 

またクレジットカードの解約の話になるんですけど。

当方、数年前にビックカメラSuicaカードを作っていた。例にもれず、オートチャージ狙いで。ただ、ここ最近はめっきり使っていなかったので、解約することにした。そのお話。

解約する理由

このカードを作ったのは、上述の通りSuicaのオートチャージ狙い。このカードとSuicaをリンクさせると、改札を通った時にSuicaが自動でチャージされる。なので、面倒なチャージも不要だし、なおかつSuicaチャージでポイントも付くから相当お得っていう。

でも、JALカードSuicaを作ってからというもの、オートチャージは専らJALカードでやるから、このカードの出番がほぼなかった。あるとするなら、ビックカメラで高額な買い物をするときに使うくらい。(ビックカメラでは、クレジットカード払いだと8%ポイント還元になるけど、このカードの場合は10%のままもらえるため、微妙にお得。)

このカードは、年に1度でも使うと年会費が無料になるし、ビックカメラ以外で使っても還元率は一応1%ある。そういう意味では持っておいても別に損のないカードではあるんだけど、紛失とか盗難のリスクを考えると、無駄なカードは解約してお他方がいいよねという結論に達し、解約することにした。

解約の前に

f:id:shishi-toh:20180808222950j:plain

解約の前に、このカードはビックポイントカードも兼ねている。なので、ビックカメラに行ってポイントカードを発行してもらい、ポイントを移行させる必要がある。

手続き自体はビックカメラの各店舗の総合カウンターに行けばやってくれる。日曜日の夕方前に行ったけど、カウンターの待ち時間はほぼなくいけた…ものの、手続きを出来る人がおらず、担当者を呼ぶまでに10分ぐらい待たされた。辛い。やはりこういうのは、出来るなら平日にしたほうがいいっすね。

なお、担当者が来てからは5分ぐらいで終わった。

解約方法

f:id:shishi-toh:20180808223458j:plain

で、やっと肝心のカードの解約を申し込む。ビューカードのサポートセンターに電話すると、自動音声で解約を申し込むことができる。電話がつながり次第、2→4でOK。

面倒なのが、ビューカードの場合、電話で出来るのは退会届の申し込みまで。カードを解約するには、郵送されてくる退会届を記入の上、カードと合わせて返送しなくてはいけない。大体のクレジットカードは電話一本で解約OKなのに、ちょっと手間がかかる。

なお、解約届自体は申し込んでから3日後ぐらいに送られてきた。

f:id:shishi-toh:20180808223819j:plain

退会届と一緒に送られてくるこの台紙にカードを貼り付けてて返送する。なお、カードを既に廃棄していた場合は、退会届の「廃棄」に〇をすればOKっぽい。

ちなみに、この退会届で複数のビューカードの退会ができるみたいなので、複数持ってる人は一気に手続きが出来て便利…かもしれない。

まとめ

ということで、ビックカメラSuicaカードの解約には2つほどステップが必要なので、思ったより時間がかかる。特に、ビックカメラのポイント移行は場合によってはすげえ待たされるかもしれないから、数ポイントなら捨ててしまうのもアリかもしれない。