クレジットカード遍歴を晒してみる話。

f:id:shishi-toh:20180807224920j:plain

こないだ掃除をしていたら、これまでに解約したクレジットカードがたくさん出てきまして。なんか解約した後もなんとなく捨てられずに取っておいたんすよね。

で、せっかくなのでこれまでに作ったクレジットカードの遍歴を晒してみる、というお話。

三井住友VISAカード

人生で初めて作ったクレジットカード。大学時代に海外旅行のために作ったカード。

学生なので枠が10万円しかなく、現地で使用枠がなくなりそうになって焦った記憶がある。

社会人になってからもしばらくはメインとして使っていて、使用枠も順調に成長していたんだけど、このカードは別に還元率がいいわけでもないし、後述のコーポレートゴールドと役割が被っている(というか下位互換)なので、社会人になってしばらくしてから解約した。

券面はカッコいいから好きなんだけどね。っていうかなんでパルテノン神殿なのだろうか。

三井住友VISAコーポレートゴールドカード

新卒で入った会社は海外出張が(人によっては)それなりにある会社だったので、海外旅行保険のために支給されていたカード。

会社支給なので年会費は無料。また、コーポレートカードとはいえ利用明細を会社が見れるようなシステムはなく、私的利用もOKだった(というかむしろ推奨されていた)ので、一時はこれをメインカードに切り替えていた。

ゴールドカードが年会費無料っていうのは、空港ラウンジと見栄という面でありがたかったなあ。まあ、今となってはゴールドカードで見栄?という感じではあるけど。

NTTグループカード

NTTグループの利用でお得になるこのカード。とはいえ、当方は1人暮らしゆえ固定電話もないし、スマホもdocomoじゃないしで、特にこのカードの恩恵には授かっていない。

じゃあなんで作ったかっていうと、このカード、Edyチャージでポイントが貯まるんすよ。Edyチャージはポイント付与対象外としているカードが多く、かつ、当時は楽天カードですらEdyチャージにはポイントが付かないという体たらくだったので、このカードでおサイフケータイにチャージしてEdyを使っていた。

ただ、最近は楽天カードでもEdyチャージでポイントが(0.5%だけど)付くようになった。そうすると、まあ、楽天カードの方がポイントの使い勝手はいいし、このカードはお役御免ということで解約した。

ただ、無料カードなのに電話対応とかサポートは素晴らしかったので、このカードには感謝しているのである。

www.slow-bird.com

ビックカメラSuicaカード

これはもう、お察しの通りSuicaのオートチャージ狙いですわ。しかも、事実上年会費無料なのに、Suica利用で1.5%、その他の利用で1%の還元率という素晴らしさ。文句なし。

Suicaのオートチャージは本当に便利で、残高不足のせいで改札で引っ掛かっている人を見ると哀れな気持ちになるぐらいの便利さ。副作用としては、オートチャージが便利すぎてバンバンSuicaで買い物をするようになるので、意識しないと財布のひもが緩くなることっすかね。

あと、券面が異常にダサい。何とかしてほしい。

ただ、当方はJALカードSuicaを作ったのでオートチャージは専らJALカードで行っている。なので、こちらも先日解約した。

www.slow-bird.com

MileagePlusセゾンカード

マイラーなるものに興味を持った時に初めて作ったカード。1000円の利用でユナイテッド航空のマイレージが15マイル貯まる。

なんでユナイテッド航空のマイルにしたかというと、ユナイテッド航空はマイルが事実上無期限。なので、当方みたいな貧乏人でものんびりマイルを貯められるかな~と考えたことがきっかけ。

ただ、ユナイテッド航空のマイルは出口が乏しく、結局特典航空券にするしかない。で、特典航空券を取るのも日程次第であり不確定要素が強いので、ユナイテッドのマイルを貯めるのはやめた。それに伴って解約することに。

あと15,000マイルほどあるので、国内線でなんか楽しい路線を探してみようかな。

漢方スタイルクラブカード

クレオタなら知らない人はいない、還元率が驚異の1.75%を誇ったカード。しかもポイントはキャッシュバックに充てられたので、事実上1.75%引きで買い物ができたっていうね。なので、当方もこのカードをメインカードとして長らく使用していた。

ただ、このカードもくしくも業界全体の還元率低下の波にのまれ、今では1.5%の還元率になり下がったほか、もはや新規受付は停止してしまったっていう。時代を感じる。

1.5%だったらJALマイルを貯めた方がいいよなあ…と考えたため、メインカードをJALカードに切り替えるのと同時に解約。クレジットカードが還元率で競った時代はもう終わったんすかねえ。

エムアイカード

これは一番最近作って、一番最近解約したカード。伊勢丹でポイントがお得にたまるんだけど、セール品は対象外だったりして、あまり使いこなせずにいた。なので、キャンペーンのポイントをもらって、感謝の気持ちでちょろちょろっと使った後は、解約させていただいた。

www.slow-bird.com

まとめ

ということで、振り返ると当方は今まで7枚ものカードを作っては解約していたことになる。今手持ちのカードも4枚ぐらいあるので、計11枚作ったことに。

何が驚きって、別にこれポイントサイトのポイント狙いとかじゃなくて、普通に作ってるカードが圧倒的に多いっすからね。当方の優柔不断さがよく分かるというか…。

これを機会に、全部にハサミを入れて捨てさせてもらった。カード達、これまでありがとう。