パナソニックスタジアム吹田でサッカーを見てきた話。

f:id:shishi-toh:20180815220218j:plain

先週末、京都に行く用事がありまして。で、ついでなのでその帰りにパナソニックスタジアム吹田(パナスタ)でガンバ大阪とFC東京の試合を見てきました。そのお話。

パナスタ、めっちゃいいスタジアムだった。

パナスタとは

パナスタは、2016年に大阪・吹田市にできたサッカー専用スタジアム。サッカー専用スタジアムとしてはカシマスタジアムとか埼玉スタジアムとかが有名だけど、パナスタは2016年にできた最新のスタジアム。

で、Jリーグのガンバ大阪がホームスタジアムとして使用している。なお、正式名称は「市立吹田サッカースタジアム」で、ガンバ大阪のスポンサーであるパナソニックがネーミングライツを獲得し、現在は「パナソニックスタジアム吹田」と呼ばれている。

パナスタまでのアクセス

大阪や伊丹空港から行く場合はモノレールでのアクセスになるけど、今回は京都からのアクセスだったので、JR京都駅から京都線で茨木駅に向かい、そこからバスで行った。詳細はガンバ大阪のHPにて。

ホームスタジアム/アクセス Panasonic Stadium Suita(パナソニック スタジアム 吹田)|ガンバ大阪オフィシャルサイト

f:id:shishi-toh:20180815220226j:plain

JR茨木駅の前のバス停からスタジアム直行の臨時バスが出ている。料金は片道220円。Suica等利用可能。

左の矢印が乗り場で、右の矢印が列の最後尾。当方、試合開始の1時間前ぐらいに駅に着いたんだけど、平日(この試合は金曜日だった)ということもあり思ったより並んでなかった。バスは結構な頻度で来るので、そんなに待たずに乗れる。

バスは、道路混雑の影響もあり15分ぐらいかかった。けどスタジアム直行だし、便利。

f:id:shishi-toh:20180815220224j:plain

バスを降りたらこんな感じ。遠くにパナスタが見える。バス停からは15分ぐらい歩く必要があるのが難点。

f:id:shishi-toh:20180815220221j:plain

道は若干分かり辛いけど、ガンバサポーターについていけば自然と到着する。なんか途中で道が分かれていて、立て看板&係の人の誘導に従って歩いていくと裏道っぽい方から到着した。正門が見たかったんだけど、これが正規ルートなんだろうか。よく分からん。

いざ、スタジアムへ

f:id:shishi-toh:20180815220215j:plain

スタジアムへはチケットに記載のゲートから入るんだけど、その前にスタジアム周辺をうろうろ。色々出店があったりで、いわゆるサッカーの試合会場だった。

スタジアムの壁面には、正式名称である「市立吹田サッカースタジアム」の文字もあった。けど、やっぱ「パナスタ」の方が言いやすいしカッコいいよなあ。

f:id:shishi-toh:20180815220255j:plain

で、いざスタジアム内部へ突入。最近のJリーグのチケットはQRコードになっていて、スマホをかざすだけでOKなことにビックリした。

それはさておき、内部もとてもキレイ。思ったのは、トレイの数が多いこと。これはありがたいっすね。スタジアムってどこもトイレで並んで、試合に間に合わなかったりすることが多いし。

f:id:shishi-toh:20180815220252j:plain

座席から眺めるピッチ。当方、まったり座って観戦したかったので、カテゴリー7という2階の自由席を取った。けど、この迫力。やはり専用スタジアムだけあってめちゃくちゃ見やすい。

この日の入場者数は25000人ぐらいだったんだけど、カテゴリー7はいい感じで空いていた。1人で観戦に来ている人も多かったので、1人でゆっくり試合を見るにはいいかもしれない。っていうかお盆前とはいえ平日なのにこれだけ入るってすごい。

f:id:shishi-toh:20180815220249j:plain

ゴール裏の様子。サイドもそうだけど、なんせピッチとめちゃくちゃ近い。ヨーロッパのスタジアムみたい。選手もこの応援は迫力があるだろうなあ。

試合開始

で、いざ試合開始。ガンバが前半に1点を先制し、ハーフタイムへ。

f:id:shishi-toh:20180815220246j:plain

で、この日はDAZNの企画で、ハーフタイムにDA PUMPが今話題のU.S.Aをパフォーマンスするっていうのがあった。DA PUMPの方々はガンバのユニフォームを着ていたんだけど、1人ぐらいFC東京のユニを着てあげてもよかったのではないかと思うwなお、FC東京のゴール裏からは「U.S.A」コールもあってなんかほっこりした。

キレキレの歌とダンスもすごかったけど、個人的にはガンバボーイも一緒にダンスを踊っていて、それがめっちゃかわいかった。笑

f:id:shishi-toh:20180815220243j:plain

その後はというと、後半に1点を返されるものの、アディショナルタイムにガンバ大阪側のミラクルゴールで勝ち越しに成功。この瞬間はめちゃくちゃ盛り上がった。

で、ガンバ大阪は勝利すると「ガンバクラップ」っていうパフォーマンスをする。ワールドカップでアイスランドがやっていたバイキングクラップの、あれ。

で、このパフォーマンス中はスタジアムが消灯し、サポーターが腕につけているリストバンドでスタジアムが青く照らされるんだけど、それがめっちゃキレイだった。一応、選手紹介の時も同じような感じになるんだけど、まだ日が出ていて明るかったこともあり、この時の方がキレイだった。っていうか、スタジアム全体の電気をパッと消してパッと点けるっていうの、地味にすごいよね。

まとめ

という感じで、試合もまさかのミラクルゴールで勝利することができ、当方は大満足だった。ただ、ガンバは今年絶不調で、これを書いてる時点ではついに最下位に転落しJ2降格まっしぐらなので、なんとか踏ん張ってほしい。