作ったばかりなのに、いきなりサービス内容変更のお知らせが来た。そのお話
楽天プレミアムカードの選べるサービス
楽天プレミアムカードはいくつか特典があるんだけど、そのうちの1つに「選べるサービス」というのがある。ざっくりいうと、「楽天市場」「楽天トラベル」「楽天ブックス」のどれか1つでお得になるっていう。
このうち、楽天トラベルのコースは、「決済でポイント2倍」というものだけでなく、「手荷物宅配が年2回まで無料」「国内宿泊の予約デスク優遇」というサービスもついてくるので、使い方によってはなかなかお得なのである。
サービス内容変更のお知らせ
で、先日、楽天よりこんなメールが来た。
ご利用いただく際にポイント2倍となる対象サービスが下記のように変更となります。
<変更前>
・国内宿泊(デイユース含む)
・ANA楽パック(ANA航空券+宿泊)
・JAL楽パック(JAL航空券+宿泊)
・高速バス ・国内レンタカー
・海外ホテル宿泊
・海外航空券
・海外楽パック(海外航空券+宿泊)<変更後>
・国内宿泊(デイユース含む)■変更の適用タイミング
2019年3月1日(金) 10:00以降に成立したご予約から、新ルールが適用になります。 2019年3月1日(金) 09:59以前に成立したご予約に関しては旧ルールが適用になります。
WEBにも一応リリースが上がっていた。
ざっくりいうと、これまでは大体のサービスでポイントが2倍になっていたけど、3月以降は国内宿泊のみが対象となる。
うーん、楽天トラベルを使ったことはないんだけど、例えば海外航空券とかだと値段がそれなりにするから、ポイント2倍だと結構インパクトも大きい。それが国内宿泊のみとなると、なんか微妙かもしれない。
国内旅行メインの人とか、国内出張が多いような人には影響はない。が、当方、国内旅行って最近はほとんどしてないんだよなあ。当然、楽天トラベルで予約したこともないし。
とはいえ、手荷物配送無料サービスはそのままなので、これを使いたい場合にはアリなのかもしれない。年2回なので微妙ではあるけど、年1回家族で海外旅行するというような場合は十分だろうし。
まあ、当方は国内宿泊で楽天トラベルを使うことはそうそうないだろうし、手荷物配送も今のところ不要なので、引き続き楽天市場コースでいいかなと、そんな感じ。