JALカードSuicaにゴールドカードが登場した話。

f:id:shishi-toh:20180728234858j:plain

当方、日ごろJRを使っていることもあり、JALカードはJALカードSuicaを利用している。オートチャージがクッソ便利すぎてもう離れられない。

ただ、JALカードSuicaには、これまでゴールドカードがなかった。そもそも発行元のViewカードにゴールドカードが長らくなかったせいだと思う。で、最近Viewカードにもゴールドカードが登場し、JALカードSuicaにも近々ゴールドカードが出るのではと思っていたら、ようやく登場した。そのお話。

www.slow-bird.com

JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード

正式名称は「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」。相変わらずいつも長い。

CLUB ESTバージョンも用意されている。その場合は、「JAL CLUB EST JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」になるらしい。JALとかCLUBとかが2回入っているカード名称ってどうなん。

なお、プレスリリースはこちら。

JALカードSuicaにゴールドカードが仲間入り! | プレスリリース | JAL企業サイト

CLUB-Aとゴールドカードの違い

f:id:shishi-toh:20180728235815j:plain

JALカードは、いわゆる平カードとゴールドカードの間に「CLUB-A」というランクが存在している。そして、CLUB-Aでもそこそこ充実している。

実際に、CLUB-Aとゴールドカードでは、還元率やマイル積算率は同じだし、旅行保険の内容も「ほぼ」同じ。また、券面もゴールドっぽい(ぽいだけで実際は黄色寄りだけど)ので、高級感はある。詳細は以下。

www.jal.co.jp

にもかかわらず、CLUB-Aとゴールドカードでは年会費が約1万円違う。とはいえ、ゴールドカードには「ショッピングマイル・プレミアム」が自動付帯しているので、実質的な差額は7000円ほど。その差額を満たすだけのメリットがあるかどうか、チェック。

入会特典・継続特典

JALカードSuica CLUB-AゴールドカードはViewカードのゴールドカードの特典も受けられる。で、その特典の1つ目として、入会特典・継続特典として毎年以下のうちいずれか1つがもらえる。

f:id:shishi-toh:20180729001124j:plain
ゴールドカード ご入会・ご利用特典:ビューカード

新幹線のグリーン車利用券とかいいじゃん、と思ったんだけど、注意しなくちゃいけないのは、これ、「JR東日本の新幹線」が対象なんですよね。なので、JR東海の路線である東海道新幹線では使えない。

あと、継続特典の方は「前年に100万円以上の決済をしている場合」に限られる。なので毎年必ずもらえるというものでもなく、メインカードにしていないとなかなか庶民には難しい金額ではある。

当方にとっては、あまり魅力的な特典はなかった。

新幹線ラウンジの利用

f:id:shishi-toh:20180729001622j:plain

東京駅「ビューゴールドラウンジ」:ビューカード

空港ラウンジと同様、実は新幹線にもラウンジがある。そして、Viewのゴールドカードを持っていると、これに入れる。

ただし、

  • ラウンジは東京駅にしかない
  • ラウンジは改札の外なので、「ギリギリまでくつろぐ」とかはできない
  • 利用できるのは東京駅発のグリーン車を利用する場合のみ

と、結構難点が多い。一度行ってみたい気持ちはあるけど、そもそも新幹線ってそんなに待ち時間ないし、うーんって感じ。

ちなみに、ラウンジを利用するのは東海道新幹線のグリーン車を利用する場合でもOKの模様。

クレジットカードの空港ラウンジ

ゴールドカードなので、空港ラウンジが使える。ただ、あくまで使えるのはクレジットカードで入れるラウンジだけなので、サクララウンジはNG。

ラウンジ狙いであれば他の年会費が安いゴールドカードを持てばいいので、わざわざこのカードにするメリットはあまりない。

まとめ

その他にもちょっとした違いはあるんだけど、ちょっとしたものなので割愛。

うーん、JR東日本の新幹線とかグリーン車によく乗る人であれば、お得なのかもしれない。当方はこれらに乗ったことがないので、特にメリットはなさそうである。

ということで、しばらくはCLUB-Aで様子見。