Edy(おサイフケータイ)が色々変わってた話。

Edy絡みで別件を調べていたら、色々とサービス内容が変わっていることに気付いた。そのお話。

おサイフケータイ故障/紛失時

おサイフケータイでEdyを使用していて、スマホが壊れたり紛失したりした場合、これまではEdyの利用を停止することは出来たけど、残高は諦めるしかなかった。

おサイフケータイを落としたらどうなる?対処法とか。 - ヨーグルト・パイン

ただ、このたび、紛失時には残高の引継ぎができるようになった。

電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | お知らせ | 【重要】おサイフケータイの故障/紛失時のサービス変更のお知らせと、楽天Edyマイページご登録のお願い

プロセス

具体的な手続きは以下。

f:id:shishi-toh:20190407180554j:plain

WEBでポチポチやれば完了っぽい。

注意点として、まずはEdy番号の事前登録が必要

故障/紛失発生より前に、楽天EdyマイページへのEdy番号登録が必須となりますのでご登録をされていない方はご登録をお願いいたします。
事前にご登録いただいていないお客様は、サービスを受けることができませんので必ずご登録をお願いいたします。

あと、利用停止申請してから手続きが完了するまで最大2日程度かかる。手続き完了までに使用されたら?…知らん。

※申請から停止処理完了まで最大2日かかります。停止処理完了時点の残高が、引き継ぎ額となります。

なので、安全を見るならまずはAndroidデバイスマネージャーでロックをかけてから申請する必要があるっすね。

カード型Edyにアプリからチャージ可能

これは結構前から実装されていたっぽい機能。こないだ、Edyアプリを久しぶりに起動して知った。

f:id:shishi-toh:20190407181249j:plain

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 「Edyチャージ」アプリ

おサイフケータイのEdyアプリにカード型のEdyの情報を取り込めば、このアプリ経由でカードにチャージできるようになっていた。

これまで、パソリがない場合(ない人の方が多い気がするけど)は、カード型にチャージしようと思うとわざわざコンビニとかまで行く必要があったんだよなあ。しかもこの場合は現金でしかチャージできなかったし。それがアプリでささっとチャージできるようになっているのは、いいっすね。

雑感

徐々に便利になってきているEdy。当方は使用機会はめっきり減ったんだけど、やはりFeliCaでの決済は早いし便利なんすよね。

この調子で、カード型Edyの残高をおサイフケータイなり新カードなりに引き継げるようにしてくれれば完璧なんだけど。…まあ、いつまで経っても実装しない時点で、望みは薄いのかもしれない。