エディンバラ観光2日目。ブレックファストとホリルード宮殿。

エディンバラ観光2日目。正直ちょっと時間を持て余している。

スコティッシュ・フル・ブレックファスト

イギリスはご飯がまずいことで有名だけど、一方で「美味しい食事を食べたいなら、3食ともブレックファスト(朝食)を食べればいい」と言われるぐらい朝食は豪華。特に、「フル・ブレックファスト」と呼ばれる、大きなお皿にたくさんのソーセージやマッシュルームを盛りつけたのが有名でもある。

で、実際に街を歩いていると、カフェとかレストランには必ず「ブレックファストあるよ!」みたいな案内がある。というわけで、せっかくなので試してみることに。

Hemma

たくさんお店があるんだけど、こちらの在住者の方のブログを見て、以下のお店をチョイス。
エディンバラでスコティッシュ・フルブレックファストを比較、おすすめ4軒。味重視、値段重視など。 – コスモポリタン・エンジニアライフ

ロイヤルマイルの最南端から1本大通りを横に行ったところにある。

f:id:shishi-toh:20190615163155j:plain

中はおしゃれなカフェって感じだった。外観を撮ろうと思ったんだけど、全面ガラス張りでめっちゃ店員さんと目があって恥ずかしいので取れなかった…。

中に入るとソファー席とテーブル席どっちにする?って聞かれて、テーブル席をチョイス。ちなみに店員さんがめちゃくちゃ綺麗だった。

この時すでに11時ぐらいだったんだけど、店内はそこそこ空いていた。場所的にもちょっと外れにあるから、穴場的スポットなのかも。

f:id:shishi-toh:20190615163311j:plain

肝心のスコティッシュ・ブレックファスト。すげえボリューム。コーヒーカップと比較してもらうとその大きさが分かっていただけるかと。

上のブログでもおススメされていた通り、めっちゃ美味しい。ぶっちゃけイギリスでちゃんと味がする料理は期待していなかったから、いい意味でかなり裏切られた。

美味しいんだけど、想像以上に大きくて、ポテトを少し残してしまった。でももう限界だったので許してください。

店員さんの態度もめちゃくちゃ良くて、おすすめのカフェっす。ブレックファストは確か15ポンドぐらいと結構なお値段だったけど、満足。ブレックファストじゃなくて普通に利用してもいいかも。

ホルリード宮殿

f:id:shishi-toh:20190615164015j:plain

死ぬほど満腹になった後は、近くにあるホルリード宮殿を見学。チケット売り場のお姉さんがめちゃくちゃフレンドリーで好印象だった。

f:id:shishi-toh:20190615164343j:plain

ここはスコットランドの英国王室として利用されており、夏場にロイヤルファミリーが来るときは実際に使用されている(そのため見学不可になる)らしい。

部屋の中は写真撮影不可だったので写真がないんだけど、実際に使用しているだけあって確かになかなか豪華だった。けど、思ったよりちょっと狭かったかな。王室ってもっと広いイメージがあったから。でもこれぐらいがちょうどいいのかも。

ここは日本語ガイドが無料で借りられて、分かりやすい説明だったので楽しかった。おすすめ。

ホリルードパーク

宮殿を見た後は、近くの公園へ。ここは「アーサーの玉座」と呼ばれる丘があって、そこから見下ろす町並みがキレイらしい…ということで行ってみることに。

f:id:shishi-toh:20190615164708j:plain

最初はまあ普通の舗装されたなだらかな道だったのでよかったんだけど、

f:id:shishi-toh:20190615164749j:plain

なんか徐々に道が舗装されてなくなって、坂も急になっていって、

f:id:shishi-toh:20190615164815j:plain

しばらくすると普通にちょっとした山登りになるっていう。

で、当方、昨日のロイヤルマイル散策で結構足にダメージが来てたのね。ロイヤルマイルって結構な坂だから、歩き回ると普通に疲れるんっすよ。

で、ここに来た時点で割とヒザが悲鳴を上げていまして…。ここで無理するとヤバいなって本能がささやいていたので、ここでリタイアした。なんという屈辱…。

申し訳程度にWikipedia貼っておくので、興味のある人はそっち見てください。
アーサーの玉座 - Wikipedia

普通に高齢の夫婦も登っていたので、特にケガとかしてなければ何ともなく登れるところだと思う。

その後

f:id:shishi-toh:20190615165210j:plain

情けないことにヒザを痛めた当方は、公園近くのベンチで少し休憩した後、再びロイヤルマイルをぷらぷら散歩した。ホリルードからは登りになるので、地味にダメージが蓄積されるんだけど。

f:id:shishi-toh:20190615165349j:plain

ロイヤルマイルは前日も散歩したので、あんまりやることがなかった。なので、近くにあった博物館へ行くことに。ここも入場無料。すげえ。

博物館はスコットランドの歴史に関するものはもちろん、海外の様々なものも置いてあって面白かった。

f:id:shishi-toh:20190615165509j:plain

博物館は屋上が解放されていて、ここからも旧市街が望める。エディンバラ城とスコットモニュメントが近くに見えていい感じだった。

 

そんな感じでエディンバラ観光は終了。当方は2日に分けたけど、普通に1日あれば回れるぐらいの街っすね。1日をエディンバラ、もう1日をグラスゴーとかにしてもいいかもしれない。グラスゴーは商業都市なのであんまり見どころもなさそうだけどね。