エディンバラ城を散策する。

エディンバラ観光1日目。エディンバラ城に行った。そのお話。

オールドタウンへ

無事にホテルにたどり着いた翌日。この日はエディンバラ城に向かった。

エディンバラ城に11時~入場できるチケットを予約していたので、ゆっくりめに起床。ホテルサービスのお菓子を朝食代わりに食べ、のんびりと散策しながら向かうことに。

f:id:shishi-toh:20190602232144j:plain

今いるのがニュータウンで、向こう側に見えるのがオールドタウン。エディンバラの観光スポットの1つっすね。ニュータウンとオールドタウンは橋でつながっているんだけど、見える景色が全然違うので面白い。こっから見える景色だけでも違いが分かるっていうね。

f:id:shishi-toh:20190602232540j:plain

f:id:shishi-toh:20190602232555j:plain

オールドタウンのメインストリート・ロイヤルマイルはこんな感じ。朝だからそこまで人通りは多くないけど、それでも十分ににぎわっていた。

無料のツアーなんかもあるんだけど、言語が英語とスペイン語だし、1人で参加しても寂しくなりそうだったのでスルーした。

ハリーポッターが生まれたカフェ・エレファントハウス

で、ちょっと時間があったので寄り道。

f:id:shishi-toh:20190602232809j:plain

エレファントハウスっていうカフェ。ここは、ハリーポッターの作者であるJ.K.ローリングさんがハリーポッターを執筆していたことで有名。お金がなく、1杯のコーヒーで何時間も滞在していたらしい。…大ヒットしたからいいけど、そうじゃないとただの迷惑な客だよな。

で、看板の下にも書いてある通り、このカフェもハリーポッターの生まれた場所であることを大々的にアピールしてた。店の前には写真を撮る人で溢れていたけど、中はそうでもなかった。当方も特にお腹空いてなかったから入ってないんだけど。

エディンバラ城へ

f:id:shishi-toh:20190602233030j:plain

道草を食った後は、エディンバラ城へ。外から見るとなかなか迫力があった。

f:id:shishi-toh:20190602233234j:plain

エディンバラ城はロイヤルマイルの坂を上り切ったところにある。お城だから山の上にあるのは当然なんだけど、結構疲れた。いい景色だけどね。

で、当方は事前にチケットをネットで購入していたので、入り口付近の発券機で発券してさくっと入場。

f:id:shishi-toh:20190602233422j:plain

大砲ゾーン。なんだけど、普通にここに座って休憩している人がめっちゃ多くてちょっと邪魔だった。

f:id:shishi-toh:20190602233459j:plain

山の上だけあって、かなり眺望はいい。遠くには有名な観光ポットであるカートン・ヒルも見えるっすね。

坂の上にあるということは、敵からするとなかなか攻めにくいお城だったよう。それでもイングランド軍の手に2度落ちたものの、なんとか奇襲により奪還に成功したらしい。攻め込まれづらいのはいいけど、奪還するのも難しいっていうなんともいえないジレンマ。

f:id:shishi-toh:20190602233810j:plain

エディンバラは街中もすごい坂なんだけど、お城の中も坂だらけで、中は狭いんだけど観光するのにはかなり疲れた。こんだけ坂だと、敵軍は辛いだろうなあ。

f:id:shishi-toh:20190602233903j:plain

エディンバラ城の広間っぽいところ。ここが何だったかは忘れた。

エディンバラ城の中はコンパクトなんだけど、教会や牢獄、戦争資料館など色々な建物があってそれなりに見どころがあった。あと、有料で借りられるオーディオガイドがかなりボリュームがあって、全部聞こうと思うとすごい時間がかかる。

なんだけど、オーディオガイドの案内が下手過ぎて全然頭に入ってこないの。直訳した日本語だからか、文章も硬い感じだし。なので途中で聞くことをあきらめた。3.5ポンドもしたのに…。

f:id:shishi-toh:20190602234250j:plain

エディンバラ城では毎日13時になると大砲を鳴らしてエディンバラ市民に対して時間を知らせている。なぜ12時じゃなくて13時なのかというと、12時だと大砲を12回鳴らさなくてはいけないけど、13時=PM1時だと大砲が1発で済むから、ということらしい。

せっかくなので当方もその時間まで待ってみたんだけど、すげえ人だかり。大砲がどこにあるのかもよく分からないまま終わってしまった。残念。

と、大砲が鳴るのを見て(聞いて、が正しいかも)、エディンバラ城をあとにした。一通り見て回るのに2時間ぐらいだったかな。前述の通り坂が多いのと、あと坂の頂上にあるから気温がさらに低く感じられてすげえ寒かったこともあり、予想以上に疲れた。