エディンバラトラムの乗り方。

エディンバラ空港からはトラムに乗った。その乗り方とか。

エディンバラトラム

f:id:shishi-toh:20190602142315j:plain
Edinburgh Trams - Wikipedia

エディンバラトラムは、その名の通りエディンバラ市内を走るトラム。市内の足はもちろん、空港まで繋がっているので空港へのアクセスにも便利。

f:id:shishi-toh:20190526224926j:plain

このトラムは最近できたらしく、全体的にきれいで清潔感があった。スーツケース置き場もあったので空港からでも安心。

路線図

f:id:shishi-toh:20190602142513j:plain
Home - Edinburgh Trams

路線図はこんなん。基本的にはCity Zoneで、空港だけAirport Zoneとなっている。後述の通り、Airport Zoneだけチケット料金が高くなっているのが難点。

f:id:shishi-toh:20190602142713j:plain

Google Mapで見るとこんな感じで空港から市内まで繋がっている。

宿が多いHaymarketや、エディンバラ城やオールドタウンの観光に便利(といってもちょっと遠いけど)のWest End、Princes Streetなんかにも停まる。

料金

f:id:shishi-toh:20190602142948j:plain

料金は、City Zoneなら大人1.7ポンド、Airport Zoneなら6ポンド。

その他に往復割引や1日利用券もあるので、1日に何度も乗る人ならそっちを買った方がお得。
Fares and Tickets Information - Edinburgh Trams

チケットは各トラムの停車駅にある券売機から買える。ただ、おつりが出ないのと、カードは4ポンド以上のチケットを買う場合にしか使えないっていうトラップがあるので要注意。

f:id:shishi-toh:20190602143325j:plain

チケットはこんな風に車内で係員の人に直接チェックされる。アナログな感じ。とはいえ、係の人はきっちり各駅で乗ってきた人を把握してチェックしていたので、チケットを買わずに乗り込むのはやめましょう。

時刻表

f:id:shishi-toh:20190602143531j:plain

時刻表はこんな感じ。市内から空港は5:30が始発。空港から市内は22:48が終電。当方が利用したBA1460便だとかなりギリギリなので余裕を持った便にする方がいいかな。

感想

基本的に時間通りだし、車内も静かで綺麗だし、快適なトラムだった。

ただ、観光地からは離れたところにあるので観光のために使う機会はそんなになさそうなのと、エディンバラ市内は非常にコンパクトで歩いてもすぐの距離だったから、結局当方は空港までの行き帰りにしか使わなかった。でもまあ1日券を買っても安いから、チョイ乗りなんかで活用すれば快適に観光できるかもしれない。そんな感じ。