エディンバラ市内観光。坂の多い街。

エディンバラ城を見た後は、エディンバラ市内をぷらぷら。

ロイヤルマイル散策

f:id:shishi-toh:20190609181402j:plain

エディンバラ城は旧市街・ロイヤルマイルの頂上にあるので、そこから下りつつ周囲を観光。上の写真はまだ人通りが少ない時間帯のものだけど、お昼を過ぎるとめちゃくちゃ大勢の人でにぎわっていた。道も歩行者天国になるしね。

f:id:shishi-toh:20190609181519j:plain

ザ・ロイヤルマイルっていうポジションを見つけたのでパシャリ。右下の電話ボックスがいい感じ。絶対これおしゃれ目的で設置してるよな。

ロイヤルマイルは結構な坂道なので、下りは楽ちん。一方で、登ると結構疲れる。割と暇だったので何度か往復して色々なお店を見てたんだけど、地味にかなり疲れた。

聖ジャイルズ大聖堂

f:id:shishi-toh:20190609181657j:plain

エディンバラ城とロイヤルマイルの観光でいい感じに疲れてきたので、大聖堂を観光しつつ休むことに。

f:id:shishi-toh:20190609181747j:plain

かなりいい雰囲気の大聖堂だった。しかも幸運なことに聖歌隊?のお披露目があって、賛美歌らしきものを歌ってくれていた。癒される。

ここは入場無料で入れるんだけど、写真を撮る場合は入り口で寄付が必要。2ポンドぐらいだった気がする。カメラを持っていると入り口で声を掛けられる。…んだけど、お金を払わずにスマホで写真を撮る人が結構いた。ダメですよ。

地下にはカフェとかもあって、休憩するにはちょうどいいスポットかも

新市街へ

f:id:shishi-toh:20190609182006j:plain

っつーことである程度旧市街の観光は出来たので、次は新市街へ。橋を渡るだけなんだけど、橋の向こう側から見る新市街の景色も素敵。なんかそこだけ別世界で切り取られているみたいな。

ここがちょうど駅のあたりなんだけど、ショッピングモールが併設されており、ここの中のカフェでちょっと遅めのお昼ご飯を食べた。

スコット・モニュメント

f:id:shishi-toh:20190609182152j:plain

新市街のシンボルであるスコット・モニュメント。スコットランドで有名な文豪の記念碑らしい。

中にも上れるっぽいけど、寒かったしやめておいた。

f:id:shishi-toh:20190609182306j:plain

スコット・モニュメントの向かい側はこんな感じ。相変わらず遠くに見える旧市街がおしゃれ。

ここの下はプリンシスストリートガーデンという公園で、芝生が広がっており市民の憩いの場になっている…んだけど、この時はかなり大規模な工事をしており、入れるのはちょこっとしかなかった。

ちなみに、「プリンセス」ではなく「プリンシス」。プリンス(Prince)の複数形でプリンシス(Princes)らしい。

国立スコットランド美術館

f:id:shishi-toh:20190609182538j:plain

時間があったので美術館に行ってみることに。さっきの写真の右側に見えるやつっすね。普段は美術館とかはあんまりいかないんだけど、入場無料なので。

中はそこまで広くなく、さくっと見るにはいい感じの広さだった。これぐらいの規模だと楽しんで最後まで見れるからいいっすね。

カートン・ヒル

f:id:shishi-toh:20190609182731j:plain

で、最後はホテルへ帰りつつカートン・ヒルに寄った。ここ、ガイドブックによっては「カートン・ヒル」だったり「カールトン・ヒル」だったりしてどっちが正解なのかよく分からん。スペルは"Calton Hill"なんだけど。

ヒルっていうだけあってちょっとした丘になっている。とはいえ、坂はそこまで急じゃないし、階段もそんなに段数は多くないのでさくっと登れる。

f:id:shishi-toh:20190609182925j:plain

f:id:shishi-toh:20190609182948j:plain

ガイドブックによく載っている景色を撮りたくて色々試してみたんだけど…なんかうまくいかない。なんでだろ。多分1枚目の写真が構図的にはあっていると思うんだけど。撮影技術の問題は抜きにしても、なんかいい感じの景色ってところが見当たらないんだなあ。いや、丘から眺める景色はとてもよかったっすけどね。

f:id:shishi-toh:20190609183135j:plain

作りかけのパルテノン神殿もどきもある。どうやら建設途中に予算がなくなった+市民の反対もあってこのままになっているらしい。建設途中のものが観光名所になるっていうのもよく分からんっすなあ。

で、来た方から逆側の道を降りたらちょうど宿の前の道だった。下りは結構急でしんどかったかな。思いのほか近かったので、日が暮れたらまた来てもいいかな(旧市街がライトアップされて綺麗だろうから)と思ったけど、坂道をアップダウンしてかなり疲れたのでこの日はこれでおしまいにした。

翌日もあったので観光地はまだ残しておいたんだけど、エディンバラはその気になれば1日で回れるくらいコンパクトな町っすね。