JGC修行2018。ルートの決定。

KLCC Park | Kuala Lumpur, Malaysia

2018年はJGC修行をすることにしたわけですが。

単純に羽田・沖縄往復だとつまらないし、何より17往復もするのは気が遠くなりそうだったので、海外便も含めて検討することに。その結果、マレーシアのクアラルンプール発券を利用したルートがお得そうだったので、これに決定。そのお話。

JAL修行はアジア路線がお得。

f:id:shishi-toh:20180212133323j:plain

前の記事でもお伝えした通り、FOPはマイル数に一定の倍率をかけて算出されるのですが。上の図にあるように、アジア路線の場合はマイル数に1.5をかけたポイントが付与されます。

アジアの中でも、シンガポールやクアラルンプールなんかは、距離もそこそこあることから1回のフライトで稼げるポイントが多く、また深夜便のため会社を休まないで出発・帰国することができ、かつプレミアムエコノミーの設定も多いことから、修行僧の中では有名なルートとなっています。

飛行機に乗って遠出するのだから、せっかくなら観光したい。ただ、当方、シンガポールには行ったことがある。なので、クアラルンプールに行くことを前提に検討してました。

クアラルンプール発券がお得。

ここで調べていたら以下のような記事にヒット。

www.tabinonaka.com

いわゆる海外発券。なんと、クアラルンプール・東京のプレミアムエコノミーが最安で7万円~、獲得FOPは10,814FOP。FOP単価は約6.5円。
*FOP単価とは、1FOPを何円で買えるか?という修行僧が編み出した言葉。10円を下回れば高効率とされる。

これはいい。修行費用を安くできるだけでなく、プレミアムエコノミーだから普通に修行するよりも快適に過ごせる。ということで、海外発券にトライ。

ただ、当方が検索した時には、既に直行便は埋まっており、シンガポール経由の便しか空いていなかった。でもまあ、それでも十分にお得な値段だったので、これを使うことに決定。これで、まずは以下のスケジュールが確定。

f:id:shishi-toh:20180212160848j:plain

クアラルンプールまではどうやって行く?

ただこれ、クアラルンプール発券なので、クアラルンプール→東京→クアラルンプールの往復チケットになります。なので、最初にクアラルンプールまで行って、最後にまたクアラルンプールから東京に帰ってくるフライトを手配しなくてはいけない。

これについては最初はLCCとかも検討したんですが、結局は修行もかねて普通にJAL便で行くことに。他にはキャセイパシフィックなんかも候補になるんでしょうが、当方が調べた時にはあまりお得なセールとかはやってなかった。

f:id:shishi-toh:20180212161211j:plain

この場合、日帰りが可能。

フライトの予定を見てもらえばお分かりの通り、クアラルンプールにはいずれもAMについて、帰りは深夜。ということは、日帰りでクアラルンプールに行くことができる。

JALで普通にチケットを取る場合、安いチケットの場合、通常は「最低〇日、現地で滞在すること」等、最低滞在日数が決められている。なので、通常は日帰りは出来ない。

ただ、この発券の場合、2つのチケットを組み合わせることで事実上それを無視できる。これを「back to back」というらしく、航空会社では禁止しているところも多い。でも、JALは今のところは禁止していないらしい。今のところは、ね。

なので、週末だけで完結することができます。当方はこのパターンでスケジュールを組みました。クアラルンプールでも半日はあるので、それなりに観光もできるし。

沖縄発着にする。

これも修行僧では有名なルートなのですが。国際線の便は、前後に地方発着の便をかなりお得な値段でつけることができます。

例えば、地方在住の人が海外旅行に行こうと思うと、一度東京や関西に出てから国際線に乗る必要が生じます。例えば「福岡→東京→クアラルンプール→東京→福岡」みたいな感じ。この場合、東京に出るだけでも結構な費用が掛かってしまいます。その救済措置として、JALやANAでは、地方発着の国際線の場合、1万円程度という破格の値段で往復の便(上の例でいうと「福岡→東京」、「東京→福岡」)をつけてくれる。

そして、これの何よりすごいところが、通常の割引運賃だと加算率が75%のマイルしかつかないところ、この国内線区間はなんと100%加算になる。なので、東京から一番遠い沖縄発着にすると、片道5000円で2,368FOPが加算されることとなり、FOP単価はまさかの2.11と衝撃のお得さになる。

ということで、それぞれに沖縄発着をくっつけてみた。

f:id:shishi-toh:20180212164312j:plain

行程が完成。

そして、当然沖縄に行って帰ってくる必要があるので、それぞれの前後に沖縄便を追加。これは時間と値段的に一番都合のいいのを普通に抑えた。

そして完成。

f:id:shishi-toh:20180416213115j:plain

これで総額32508FOP、215622円となり、FOP単価は約6.6円。

これに、JALカードとCLUB ESTの特典FOPである計7000FOPと、スペイン旅行のカタール航空利用分の約2500FOP(往路は昨年末だったので、復路のみ)を加算すると、約42000FOPになる。いや、CLUB ESTの7000FOPってマジででかいわ…。

残りの8000FOPは、今年のどこかでまた海外出張があると思うのでそれで貯めるか、なさそうなら年末に沖縄往復でもして貯めようかなと。

ということで、なんとか約25万円程度でJGCになれそう。実際はe JALポイントを使っていたりするので持ち出しはもう少し少なくて済みそうですが。

いやー、これをくみ上げるまでにはとてつもない時間と根性が必要でしたが、やってみると意外と楽しいもんですね。笑