1人旅にクロアチアがおススメの理由

最近、海外旅行の行き先としてクロアチアが人気になってきましたね~。実は、当方、ここまでブームになる前(2012年)にクロアチアに1人旅で行ったことがあります。

クロアチアは、僕が今までで旅した中で一番好きな国です。何度でも行きたい、それぐらい満足度があります。

そんなクロアチアですが、1人旅にもすごくおススメです。その理由を述べてみます。

おススメの理由その1:魅力的な観光地がいっぱい

クロアチアってあまり馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、実は見どころが非常に多いんです。

プリトヴィッツェ国立公園

まずはプリトヴィッツェ国立公園。ここは青く澄んだ湖が有名です。上の写真が有名ですね。

こんな感じで、湖と森の中にかけられた桟橋を渡っていきます。澄んだ湖と森のコントラストがめちゃくちゃ綺麗で、超リフレッシュできます。

上の写真以外にも、こんなきれいなスポットがたくさんあります。公園は北部と南部で分かれていて、駆け足でぐるっと回って4時間ぐらいでしょうか。

当時はザグレブからバスで行けました。多分今も同じだと思いますが、バスは激混みなことが難点ですね。

ドブロブニク

クロアチアといえばここ、ドブロブニクの旧市街。最近はいろんな観光雑誌とかでこの景色の写真が使われることが多いですね。

この写真は、ケーブルカーで登った展望台から撮ることができます。もう絶景過ぎて、3時間ぐらい過ごしてました。笑
余談ですが、展望台は山の上にあり、ケーブルカーではなく徒歩で登ることもできます。結構急なので大変ですが、山の道中から見る景色もそれはそれは素敵なので、体力に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。(当方は下りのみ徒歩にしました。)

ちなみに町の中はこんな感じです。めちゃくちゃおしゃれ。

この旧市街をぐるっと囲っている城壁があるのですが、そこを上って町を眺めることもできます。

実はこの旧市街は、戦争で一度壊されたそうです。しかし、住民たちが歴史を残すために再建したそうです。上述の展望台の近くには戦争博物館もあり、そこでこういったことも学ぶことができます。

外から撮るとこんな感じ。ほんと、どこを切り取っても絵になります。

ザグレブ

そして首都ザグレブ。町自体は非常にコンパクトなんですが、ヨーロッパの素敵な雰囲気を味わえます。

ヨーロッパらしく、朝市がやっていたり、

こんな素敵な屋根の教会があったりします。あとは失恋博物館なんかも有名ですね。

1日もあれば十分に観光できるくらい、非常に小さな町です。でも、それがいい。 

おススメの理由その2:治安がいい

クロアチアは非常に治安がいいです。あまり人口が多くないこともあり、のんびりと観光することができます。

あと、人が非常にフレンドリーで親切です。一度、ザグレブの町中で迷ってしまい、その際に何人かの通行人に道を聞いたのですが、みんな笑顔で嫌な顔一つせずに、丁寧に教えてくれました。あれは本当に助かりました。

また、ザグレブの主な移動手段は路面電車なんですが、最終日、空港に行くバス停まで路面電車で向かおうとしたものの、その日はたまたま工事の影響で路線が止まっていました。それを知らずに電車が来るのを待ち続けていたところ、通行人の人が「今日はこのルートの電車は来ないわ、ここまでいきたいならこの路線に乗ってここで乗り換えて…」みたいなことを、わざわざ話しかけて細かく教えてくれました。あれがなければ飛行機に乗り遅れていたかもしれません。。。本当にありがとうございました!

とはいえ、ヨーロッパであることは変わりないのでもちろん油断は厳禁です。

おススメの理由その3:英語が通じる

クロアチア公用語クロアチア語なのですが、当方がコミュニケーションを取った人は(上述の通行人の方も含めて)全員英語がペラペラでした。なので、困っても安心です。

英語が喋れなくても、英語だったらガイドブックとかGoogle翻訳とかで何とかなるかもしれませんね。クロアチアの人は親切なので、それでも丁寧に教えてくれると思います。(多分。)

おススメの理由その4:物価はそこそこ、料理がおいしい

まあこれはそのままなんですけど、ヨーロッパの割に物価はさほど高くありません(最近は変わっているかもしれませんが)。

また、ご飯も美味しいです。イタリアが近いこともあり、イタリア料理の影響も結構受けているそうです。海の近くということもあり海鮮類がおいしかったですよ!

町の人は観光客にフレンドリーなので、レストランに1人で入ってもめちゃくちゃ丁寧に接客してくれました。まあ、それはそれで面倒だったりするときもあるんですけど…笑

おススメの理由その5:旅慣れてるっぽい

クロアチアに1人旅」って、なんかかっこよくないですか?

特に、40代以上の方々は「クロアチア=戦争」といったイメージがあるのか、「よくそんなところ1人で行ったね」と感心されました(半分呆れてた気もしますが…笑)。実際はそんなことはなく、非常に治安のいい国なんですけどね。

あと、当時はあまり日本では有名でなかったこともあって、現地の観光客はほとんど東洋の方々でした。最近訪れた友達に聞くと、アジア人が結構多かったということなので状況は変わっているかもしれませんけど。

まとめ

そんな感じで、1人旅に必要な要素は全て満たされています。なので、1人旅してみたいけど、どこがいいのか…と悩まれている方、ぜひクロアチアも候補の1つにしてみてください。また、1人旅じゃなくても、クロアチアは本当におススメの国なので、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、上記は全て5年以上前の情報なので、もしかしたら最近は変わっているかもしれません。ですので、もし行かれる場合には事前にきちんと情報を調べてくださいね。