1人旅にクロアチアがおススメの理由

最近、海外旅行の行き先としてクロアチアが人気になってきましたね~。実は、当方、ここまでブームになる前(2012年)にクロアチアに1人旅で行ったことがある。

クロアチアは、当方が今までで旅した中で一番好きな国。何度でも行きたい、それぐらい満足度がある国だった。

そんなクロアチアですが、1人旅にもすごくおススメ。その理由を述べてみる話。

おススメの理由その1:魅力的な観光地がいっぱい

クロアチアってあまり馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、実は見どころが非常に多い

プリトヴィッツェ国立公園

まずはプリトヴィッツェ国立公園。ここは青く澄んだ湖が有名。特に上の写真が有名ですね。

こんな感じで、湖と森の中にかけられた桟橋を渡っていく。澄んだ湖と森のコントラストがめちゃくちゃ綺麗で、超リフレッシュできる。

上の写真以外にも、こんなきれいなスポットがたくさんある。公園は北部と南部で分かれていて、駆け足でぐるっと回って4時間ぐらいでしょうか。

当時はザグレブからバスで行けました。多分今も同じだと思うけど、バスは激混みなことが難点。

ドブロブニク

クロアチアといえばここ、ドブロブニク。最近はいろんな観光雑誌とかでこの景色の写真が使われることが多いっすね。

この写真は、ケーブルカーで登った展望台から撮ることができる。もう絶景過ぎて、3時間ぐらいここで過ごした。それぐらい絶景。

余談としては、展望台は山の上にあり、ケーブルカーではなく徒歩で登ることもできる。結構急なので大変なんだけど、山の道中から見る景色もそれはそれは素敵なので、体力に自信のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。(当方は下りのみ徒歩にした。)

ちなみに町の中はこんな感じです。めちゃくちゃおしゃれ。

この旧市街をぐるっと囲っている城壁があるんだけど、そこを上って町を眺めることもできる。

実はこの旧市街は、戦争で一度壊されたものの、住民たちが歴史を残すために再建したそう。上述の展望台の近くには戦争博物館もあり、そこでこういったことも学ぶことができる。

外から撮るとこんな感じ。ほんと、どこを切り取っても絵になるのである。

ザグレブ

そして首都ザグレブ。町自体は非常にコンパクトなんだけど、ヨーロッパの素敵な雰囲気を味わえる。

ヨーロッパらしく、朝市がやっていたり、

こんな素敵な屋根の教会があったり。あとは失恋博物館なんかも有名。

1日もあれば十分に観光できるくらい、非常に小さな町。でも、それがいい。 

おススメの理由その2:治安がいい

クロアチアは非常に治安がいい。あまり人口が多くないこともあり、のんびりと観光することができる。

あと、人が非常にフレンドリーで親切。一度、ザグレブの町中で迷ってしまい、その際に何人かの通行人に道を聞いたんだけど、みんな嫌な顔一つせずに、笑顔で丁寧に教えてくれた。あれは本当に助かった。

また、ザグレブの主な移動手段は路面電車なんだけど、最終日、空港に行くバス停まで向かう路面電車がたまたま工事の影響で路線が止まっていた。それを知らずに電車が来るのを待ち続けていたところ、通行人の人が「今日はこのルートの電車は来ないわ、ここまでいきたいならこの路線に乗ってここで乗り換えて…」みたいなことを、わざわざ話しかけて細かく教えてくれた。あれがなければ飛行機に乗り遅れていたかもしれない。。。本当にありがとうございました!

とはいえ、ヨーロッパであることは変わりないのでもちろん油断は厳禁だけどね。

おススメの理由その3:英語が通じる

クロアチアの公用語はクロアチア語なんだけど、当方がコミュニケーションを取った人は(上述の通行人の方も含めて)全員英語がペラペラだった。なので、困っても安心。

英語が喋れなくても、英語だったらガイドブックとかGoogle翻訳とかで何とかなるし。クロアチアの人は親切なので、それでも丁寧に教えてくれると思う。

おススメの理由その4:物価はそこそこ、料理がおいしい

まあこれはそのままなんだけど、ヨーロッパの割に物価はさほど高くない(最近は変わっているかもしれませんが)。

また、ご飯も美味しい。イタリアが近いこともあり、イタリア料理の影響も結構受けているらしい。海の近くということもあり海鮮類がおいしかった!

町の人は観光客にフレンドリーなので、レストランに1人で入ってもめちゃくちゃ丁寧に接客してくれた。まあ、それはそれで面倒だったりするときもあるんだけど…笑

おススメの理由その5:旅慣れてるっぽい

「クロアチアに1人旅」って、なんかかっこよくないですか?

特に、40代以上の方々は「クロアチア=戦争」といったイメージがあるのか、「よくそんなところ1人で行ったね」と感心された(半分呆れてた気もするけど…笑)。実際はそんなことはなく、非常に治安のいい国なんだけどね。

あと、当時はあまり日本では有名でなかったこともあって、現地の観光客はほとんど東洋の方々だった。最近訪れた友達に聞くと、アジア人が結構多かったということなので状況は変わっているかもしれないけど。

まとめ

そんな感じで、1人旅に必要な要素は全て満たされている。なので、1人旅してみたいけど、どこがいいのか…と悩まれている方、ぜひクロアチアも候補の1つにしてみてください。また、1人旅じゃなくても、クロアチアは本当におススメの国なので、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、上記は全て5年以上前の情報なので、もしかしたら最近は変わっているかもしれません。ですので、もし行かれる場合には事前にきちんと情報を調べてくださいね。