伊勢丹でオーダーシャツを作った話。

f:id:shishi-toh:20171219225809j:plain

先日、伊勢丹で紳士ファッション大市がやっていました。これは年に2回ぐらい開催される紳士用品のセールでして、スーツやシャツ、アクセサリ類がお安く手に入ります。(画像はオンラインストアのですが、実際の店舗の方がより大規模に行われています。)

同時に、オーダースーツやオーダーシャツも安く購入することができます。オーダースーツなら2着で7万円ほど、シャツなら2着で1万4000円ほどでゲットできます。すげえお得。

当方、このセールでオーダースーツは作ったことがあるのですが、オーダーシャツは持っていません。体が人よりもかなり細めなので、1つぐらいは体にフィットしたシャツが欲しいよね!ということで、このセールで購入してみた、という話。

いざ、セール会場へ

新宿の伊勢丹では、伊勢丹本館(not メンズ館)の催事場で開催されているのですが、オーダースーツとオーダーシャツは、本館の前の小道を入ったところにあるISETAN WEST1で開催されています。当方は普通のセールとオーダーシャツの両方を見たかったので、少し面倒でしたが、まあこれは仕方ない。

ちなみに、1Fがスーツ、B1がシャツでした。日曜日の夕方に行きましたが、人はぼちぼちという感じでしょうか。混雑しているわけではないですが、採寸とかでは少し待つ感じでしたね。

生地のチョイス

まずは生地を選びます。ショーケースの中に記事が置いてあって、それを2つチョイスして持っていきます。

当方は最安のゾーン(2枚で14000円ほど)から選びましたが、このゾーンではポリ・綿の混合生地しかなく、また柄も無地のシンプルなものがほとんどでした。あ、これいいなと思うものはことごとく1つ上の価格帯だったので、うまい商売だなと思いました。笑 ちなみに、当方はセールの終了間際に行ったので、もしかしたらセール開始直後に行けばもっと柄は豊富なのかもしれません。

悩んだ末、白とブルーの生地を選びました。ちなみに、無地のものでもよく見るとうっすら生地の柄が違いますので、よく見ることをおすすめします。

ちなみに、カジュアルシャツの生地もあり、これもオーダーできるみたいです。カジュアルシャツのオーダーとか、リッチな気持ちになれそうですね。笑

採寸&モデルチョイス

生地を選んだあとは、採寸ゾーンに行きます。以前に三越伊勢丹の店舗で作ったことがあればその時のデータを流用できるのですが、当方、オーダーシャツは初めてです。ですので、おとなしく採寸しました。ベテランのおじさまだったので安心しました。笑

その後、どのような仕立てにするのかを順にチョイスします。例えば、襟の形はどうするか、クレリックにするか、ボタンダウンにするか、ポケットは付けるか、ボタンはどうするか、カフスはどうするか、背面はどうするか…等々、非常に細かいところまでカスタマイズできます。当方はそこまでこだわりが無かったので、都度おじさまに聞きながらチョイスしました(ほぼ言いなりですが…笑)。

お支払い

その後、支払いになります。気を付けなくてはいけないのは、セールはエムアイカードのポイント対象外なんですね。レシートを見て気付きました。エムアイカードを作った意味が…。

ちなみに、完成までは1か月ほどかかります。最近はオーダースーツとオーダーシャツが流行っているらしく、工場はどこもフル稼働状態だそうです。

完成

約1か月後、シャツが完成しました。伊勢丹メンズ館の5階に取りに行ったのですが、見るからに金持ちそうな人ばかりで、ここで接客を受けているとなんだか自分もお金持ちになった気分になりました。笑

実際に試着してみましたが、これすごいよ!体にピタッとフィットしているにもかかわらず、まったく締め付けられている感じはしないですし、むしろ動きやすいぐらい。既製品のシャツとは全然感覚が違います。

気になる点とすれば、生地の透け感が他と比べて大きいところでしょうか。これは生地の柄によるのかもしれませんね。

f:id:shishi-toh:20171219231927j:plain

あと、生地が少し柔らかくて、お手入れが不安なところでしょうか。上の写真のように、注意事項がいくつか書かれています。普通に家で選択してアイロンしている分には問題なさそうですが。

なお、上の写真のように、余った生地をいただけたんですけど、これは何に使えばいいんでしょうか…?笑 正しい用途を誰か教えてください。

 

早速何回か会社に来ていきましたが、着心地は抜群ですし、オーダースーツと合わせてきた日には、何だかおしゃれさんになった気分になってテンションが上がります。笑 ただ、値段的に当方みたいなペーペーにはそう何枚も買えるものではないので、大事に着まわしたいと思います。