単身で引っ越しをした話。

諸事情あって、一人暮らしから一人暮らしの引っ越しをした。

引っ越し業者の選定

ちょっとした事情があって、今住んでる家から引っ越すことになった。引っ越し先は同一区内で1駅横に行ったところで、歩いても30分以内という感じ。

単身パックと単身プラン

一人暮らしの引っ越しと言えば、単身パックがある。

f:id:shishi-toh:20190104144832j:plain
引用:日通

単身パックというのは、上記のようなコンテナサイズに荷物を納めれば価格が安くなるというもの。日通とかヤマトとか、そういう宅配業者も提供しているサービス。

ただこれ、

  • 洗濯機やベッドが入らない
  • 基本的には他の荷物と混載なので、日時を指定できない

という問題がある。

一方で、単身プランは普通の引っ越しと同じ。ただ荷物の制限はあるのでそこは要確認。あと、ベッドも解体+引っ越し先で設置してくれる。これは嬉しい。

当方の場合、洗濯機やベッドを捨ててもう一度買い替えることを考えると、単身パックよりも単身プランの方が安かったので、そっちを利用した。洗濯機もベッドもまだ2年ちょいしか使ってなかったしね。家具・家電付きの物件の場合は単身パックでいいと思う。

見積もり

で、いくつかの業者に見積もりを取った。いずれも家電の搬入+ベッド解体&設置込み。基本的に金額は時期によって変わるので、下記はあくまで閑散期の金額。

  • アート:約80,000円
  • サカイ:約43,000円
  • アーク:約36,000円(洗濯機の取り付け工事サービス込み)

どこの業者も、ネットからポチポチ入力したら割とすぐに電話がかかってきた。営業すげえ。

アートは見積もりを出すには必ず現場確認が必要とのことで、一度家に招き入れる必要があった。面倒っちゃあ面倒。で、他の業者の値段を伝えてもあんまり値段が変わらなかったので、個人的には微妙だった。サービスのクオリティは高いと思うんだけどね、しょせん1人暮らしの賃貸の引っ越しだからクオリティは正直どうでもいいというか。
あと、結構営業マンが契約を取ろうとゴリ押ししてきたのが気になった。まあしゃあないけど。当方は最初の見積もりということもあり、とりあえず仮で申し込んでおいて後からキャンセルした。

で、最終的には面倒だったので最後に電話したアークでそのまま決めた。ただ、このアークのプランは最安のフリープランのため、時間を指定できないプランだった。また、日にちもアークの空き状況次第で決定される。当方は割とフリーだったのでよかったけど、どうしても午前中に引っ越しを済ませたいとかいう場合は不可能かと。

基本的に他の業者での見積もり結果を伝えたりこちらの希望金額を伝えるとぐんぐん値段が下がるので、見積もりは複数取りましょう。(とはいえ、限度もあるのでご注意を。感謝の気持ちを忘れずに。)

引っ越しまで

指定した日に、事前に段ボールを届けてくれる。単身プランの場合は15箱ぐらいまでだった気がする。

書籍等の重い荷物を積める小箱を5箱、その他洋服や小物を詰める用の大きい箱を10箱もらった。当方、荷物が少ない方だと自分では思っていたけど、意外と15箱フルに使った、っつーかちょっと足りなくて足りない分は自分でスーツケースに詰めて運んだ。

引っ越し当日

f:id:shishi-toh:20190104150051j:plain

荷詰めはこんな感じで完了。

フリープランとはいえ、閑散期ということもありこの日は15時から引っ越しがスタートできた。作業員は2人だったんだけど、その効率がすごい。一見華奢なお兄さんが1人で段ボール3つとか冷蔵庫とかを軽々持ち上げたりしてるの。ビックリ。なんかコツがあるんだろうなあ。

あと、テーブルとか座椅子とか伝えるのを忘れていたけど、特に追加料金とかは必要なく運んでくれた。あまり数が多いとアレだと思うけど。ただ、電灯を外して運んでもらうのを忘れた(ので自分で外して持って行った)。

で、隣の駅ということもあり16:30には搬入完了。割とあっという間だった。ただ、洗濯機の取り付けサービスも申し込んだんだけど、これは別業者のため後日ということだった。

感想

業者のお兄さん2人も感じのいい人で、作業も非常にテキパキとしており不満はなし。(電灯を忘れたこと以外は。)

いやはや、作業は面倒だけど、気分転換になって意外といいっすね。また、引っ越しにあたってはかなり断捨離をしたので、定期的に引っ越しをすると色々無駄なものが処分できてよいかもしれない。当方は面倒だからしばらくは嫌だけど。