JALのLCC「ZIPAIR」の諸々が発表になった話。

JALが参戦するLCC。機体とか制服とかが発表になっていた。そのお話。

ZIPAIR

JALが参入するLCCの名称は、「ZIPAIR」。

【名称について】
『ZIPAIR』の名称は、英語で、矢などが素早く飛ぶ様子を表した擬態語“ZIP”から生まれた造語であり、「フライトの体感時間が短い」エアラインであることを表現しています。また、“ZIP CODE”(郵便番号)が持っている「さまざまな場所に行ける」というイメージや、デジタルファイルフォーマットの“.zip”のイメージを盛り込み、「至る所に日本人らしい創意工夫をつめて、計算し尽くされた移動体験を目指す」という想いを込めました。

国際線中長距離LCCエアライン『ZIPAIR』が誕生 | プレスリリース | JAL企業サイト

ふむ。

各所でいわれているけど、「ZIP」と言えば圧縮ファイルの印象が強いから、「客を圧縮して運ぶのか」というイメージがでなくもない。でも当たり前だけどそういう意味ではない模様。

名称を決めるときに、絶対この意見も出たと思うんだよなあ。それでも押し通したってことは、よっぽど強い思い入れがあるか、他にいい候補がなかったか、って感じなんすかね。まあ、良くも悪くも覚えやすくはあるかな。

就航路線

就航路線は以下の通り。

  • 2020年サマースケジュール 東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)
  • 2020年サマースケジュール 東京(成田)=ソウル(仁川)

ソウルとバンコクっていう、いかにも女子受けなラインナップ。バンコクって7時間ぐらいかかるはずだけど、そこもLCCで飛ばしちゃうんすね。一応「中長距離LCCエアライン」みたいだけど。

機体

f:id:shishi-toh:20190425104824j:plain
引用:プレスリリース - ZIPAIR

機体デザインはこんな感じ。思ったより地味。あと尾翼のZが個人的にはフォントも含めなんかダサい。

使用する機体はボーイング787-8型らしい。この辺は詳しくないので飛行機オタクの方にパス。ちなみに、機体そのものはJALからのおさがりらしい。

座席数は結構余裕を持たせるっぽいから、シートピッチについては、JALほどではないものの、一般的なLCCよりは余裕があるっぽい。7時間乗るとなると、普通のLCCのシートピッチでは厳しいから、これは嬉しい。

制服

ついでにCAの制服も発表になっていた。

f:id:shishi-toh:20190425105332j:plain
引用:プレスリリース - ZIPAIR

イメージ画像がコレ。モノクロ画像っていうことではなく、そもそもの制服がモノトーン調。

うーん、なんか地味。JALのコーポレートカラーが赤だからそっちに寄せてくるのかと思ってたけど、全然違った。

f:id:shishi-toh:20190425105428j:plain
引用:ZIPAIR、機体・制服デザイン発表会。組み合わせ自由な制服は機能性重視でスニーカーを採用 - トラベル Watch

着用イメージがコレ。実際に着てみてもなんか地味というか、喪服っぽい感じで暗い印象を受けるよなあ。

靴がスニーカーなのはいいっすね。CAさんは安全保安要員なわけだから、動きやすいのが何より。

雑感

個人的には、LCCが辛い年齢になってきたので積極的には乗りたくないかなあ。

とはいえ、シートピッチも余裕があるっぽいし、ZIPエアーはいわゆるLCCとフルスペックキャリアの中間を狙うみたいだから、サービス内容次第では使ってみてもいいかな。サービスが中途半端にならないことを祈るばかり。