株と投資信託を始めました。

money

20代も終わりが近づいてきた昨今、投資について考えるようになりました。

そして、株と投資信託を始めることにしたので、その顛末とか。

生きていくにはお金が必要

人生、やりたいことは山ほどありますよね。僕の場合は主に旅行とかですが。

でも、そのためには時間も必要ですが、まずはお金が必要です。ハイシーズンにヨーロッパに行こうと思うと、軽く20~30万円は必要です。これって、20代の手取り1か月分くらいです。

仮に旅行に行かないとすると、当方は会社員なので、まあ生きていくのに必要な分は十分に稼げています。でも、それでも毎日ちょっといいコーヒーを飲んでみたりとか、ランチに行ってみたりとか、こじゃれたレストランに行くにも、やっぱりお金が必要です。
もちろん、これらは生きていくには必要のない行為なので「不要」と割り切って切り捨ててもいいんですけど、労働というクソみたいな環境でモチベーションとメンタルを維持するためにはちょっとした贅沢をしないとやってられません。

一方で、そんなことをしていると当然貯蓄も増えません。今は独身なのでいいですけど、結婚したらますます厳しくなることは目に見えてます。

貯蓄するには、収入を増やすか、支出を減らすか。

長い人生を考えると貯蓄をもっと増やしたいんですけど、そのためには収入を増やすか、支出を減らすしかありません。

支出を減らすのは、簡単か。

そういう意味では、支出を減らす方が取り組みやすいですし、即効性もあります。例えば、毎日のスーパーで安いものを買うとか、自炊するとか、節電するとかが考えられますよね。

でも、当方は既にこれらは取り組み済みです。なので、これ以上改善する余地もあんまりないですし、無理してそこに取り組むのはコスパが悪いんですよね。

じゃあほかに減らせる要素はないかと考えてみると、前述したランチを無駄だといって全くやめてしまうとか、あとは趣味でテニススクールに通っているんですけど、それをやめるとかが考えられます。

でもそれってQOLを落とすだけなんですよね。自分の好きなことをやめてまで貯金するのって、確かにお金は貯まりますが、精神的にはキツイものがあります。いや、もちろんまったく無駄なランチはやめるとか、テニス用品を安いものを使うとか、そういったレベルでの節約は検討の余地があるかもしれませんが。

収入を増やすには

そうすると収入を増やす方を検討しなくてはいけません。

まず思いつくのは副業。がっつりとした副業は会社の規定で無理ですが、そうでなくても、例えばブログをバンバンやってみてアフィリエイトを狙うとか、今話題のYouTuberになってみるとか。

でも、前者はそれだけ取り組むネタもなければ文章力もないですし(このブログはあくまで日常のメモとして使っているレベル)、後者に関してはどう考えても無理っていうか嫌です。笑

そうすると、考えられるのは投資しかなかった、ということで、投資について調べてみました。

投資って何がある?

一口に投資といっても、預金、株、不動産等が考えられます。

銀行の金利はゴミ当然

まずは銀行に預けておくパターン。これだけで金利が付くので、資産は増えていきます。

ただ、現状、普通預金だと0.001%、定期預金でも0.01%っていうゴミみたいな金利なんですよね(三菱東京UFJ銀行の場合)。これって、1000万円を定期預金で預けても年間1000円しかもらえないんですよね。普通預金なら100円という始末。これってないのと同じじゃん…。

だったら、銀行に預けておくよりも投資に回した方がよいですよね。

そこで、株。

じゃあ投資を始めるとして、何に投資すべきか。一般的に投資といえば株と不動産を思いつきます。ただ、不動産については専門知識がないと難しそうなことと、あと勧誘電話がウザくていいイメージがないので、やめました。

そこで、株式投資について色々調べてみて、トライすることにしました。

キャピタルゲインではなくインカムゲイン

株式投資で儲ける手段としては、①安い時に買って高い時に売り、その差額で儲ける方法(キャピタルゲイン)と、②株式を保有し続け、配当や優待で儲ける方法(インカムゲイン)があります。

キャピタルゲインの方が当てればデカいですし短期間で儲けることができそうですが、あいにく当方はそこまでの知識はなく、また普段日中は仕事しているので株式市場が動いているときにそんなタイムリーに反応できません。また、巨額の富を儲けるというよりは(いや、出来ればいいですが…笑)、あくまで銀行に預けておくよりも有利な方法で資産を保有したいだけなので、そこには挑戦しません。

なので、あくまでインカムゲイン狙い。そこで、配当がいいものをメインに、あとは毎月投資信託を積み立ててみることで、ちょっとずつ資産を増やしていこうと思います。

口座は既に持っていた

株取引を始めるには証券会社に口座を開設する必要があります。ただ、当方は既にSBI証券の口座を持っていました。なんでかっていうと、昔にハピタスで「口座開設で18000円」みたいなキャンペーンをやっていたので、それにホイホイつられて開設だけして放置してたんです。笑 そのキャンペーンは今はやっていないようですが、定期的に復活するので、興味のある方はポイントサイトをチェックされるといいと思います。

なので、あとは銘柄を調べて購入するだけです!だけっていっても、それが一番難しいのですが…。

リスクは付きまとうけど。

株は、世の中の動向や企業の業績によって値段が変動する以上、どうしてもリスクが付きまといます。極端な話、倒産すれば紙屑ですからね。(…株券って不発行の会社がほとんどだと思うので、こういう場合はなんていうんでしょうね。データ屑?笑)

でも、リスクを取らなければリターンも得られないんですよね。でも、インカムゲイン狙いだと長期保有が前提なので、株価変動リスクはある程度抑えられます(株価が下がっても、配当がもらえていれば最悪穴埋めはできる)。だから、多少のリスクはテイクしてでも、少しずつ資産を増やしていきたいなと思います。もちろん、余剰資金の範囲内で、ですが。