株と投資信託を始めました。

money

20代も終わりが近づいてきた昨今、投資について考えるようになった。

その結果、株と投資信託を始めることにしたので、その顛末とか。

生きていくにはお金が必要

人生、やりたいことは山ほどある。当方の場合は、主に旅行とか。

でも、そのためには時間も必要ですが、まずはお金が必要。ハイシーズンにヨーロッパに行こうと思うと、軽く20~30万円は必要になってくる。これって、20代の月収手取り1か月分くらい。

仮に旅行に行かないとすると、当方は会社員なので、まあ生きていくのに必要な分は十分に稼げている。でも、それでも毎日ちょっといいコーヒーを飲んでみたりとか、ランチに行ってみたりとか、こじゃれたレストランに行くにも、やっぱりお金が必要になる。

もちろん、これらは生きていくには必要のない行為なので「不要」と割り切って切り捨ててもいいんだけど、労働というクソみたいな環境でモチベーションとメンタルを維持するためにはちょっとした贅沢をしないとやってられません。

一方で、そんなことをしていると当然貯蓄も増えない。今は独身なのでそれでもまあいいんだけど、結婚したらますます厳しくなることは目に見えている。

貯蓄するには、収入を増やすか、支出を減らすか。

長い人生を考えると貯蓄をもっと増やしたい。でも、そのためには収入を増やすか、支出を減らすしかない。

支出を減らすのは、簡単か。

そういう意味では、支出を減らす方が取り組みやすいし、即効性もある。例えば、毎日のスーパーで安いものを買うとか、自炊するとか、節電するとかが考えられる。

でも、当方は既にこれらは取り組み済み。なので、これ以上改善する余地もあんまりなく、無理してそこに取り組むのはコスパが悪い。

じゃあほかに減らせる要素はないかと考えてみると、前述したランチを無駄だといって全くやめてしまうとか、あとは趣味に費やす費用を減らすとかが考えられる。

でも、それってQOLを落として、人生つまらなくなるだけなんですよね。自分の好きなことをやめてまで貯金するのって、確かにお金は貯まるけど、精神的にはキツイものがある。いや、もちろんまったく無駄なランチはやめるとか、そういったレベルでの節約は検討の余地があるかもしれないけど。

収入を増やすには

そうすると収入を増やす方を検討しなくてはいけない。

まず思いつくのは副業。がっつりとした副業は会社の規定で無理だけど、そうでなくても、例えばブログをバンバンやってみてアフィリエイトを狙うとか、今話題のYouTuberになってみるとか。

でも、前者はそれだけ取り組むネタもなければ文章力もないし(このブログはあくまで日常のメモとして使っているレベル)、後者に関してはどう考えても無理っていうか嫌。

そうすると、考えられるのは投資しかなかった、ということで、投資について調べてみた。

投資って何がある?

一口に投資といっても、預金、株、不動産等が考えられる。

銀行の金利はゴミ当然

まずは銀行に預けておくパターン。これだけで金利が付くので、資産は増えていく。

ただ、現状、普通預金だと0.001%、定期預金でも0.01%(三菱東京UFJ銀行の場合)っていうゴミみたいな金利。これって、1000万円を定期預金で預けても年間1000円しかもらえない。普通預金なら100円という始末。これってないのと同じじゃん…。

だったら、銀行に預けておくよりも投資に回した方がよいのではと考えた。

そこで、株。

じゃあ投資を始めるとして、何に投資すべきか。一般的に投資といえば株と不動産を思いつく。ただ、不動産については専門知識がないと難しそうなことと、あと勧誘電話がウザくていいイメージがないので、やめた。

そこで、株式投資について色々調べてみて、トライすることにした。

キャピタルゲインではなくインカムゲイン

株式投資で儲ける手段としては、①安い時に買って高い時に売り、その差額で儲ける方法(キャピタルゲイン)と、②株式を保有し続け、配当や優待で儲ける方法(インカムゲイン)がある。

キャピタルゲインの方が当てればデカいし短期間で儲けることができそうなんだけど、あいにく当方はそこまでの知識はなく、また普段日中は仕事しているので株式市場が動いているときにそんなタイムリーに反応できない。また、巨額の富を儲けるというよりは(いや、出来ればいいですが…)、あくまで銀行に預けておくよりも有利な方法で資産を保有したいだけなので、そこには挑戦しないことに。

よって、あくまでインカムゲイン狙い。そこで、配当がいいものをメインに、あとは毎月投資信託を積み立ててみることで、ちょっとずつ資産を増やしていこうかなと。

口座は既に持っていた

株取引を始めるには証券会社に口座を開設する必要がある。ただ、当方は既にSBI証券の口座を持っていた。なんでかっていうと、昔にハピタスで「口座開設で18000円」みたいなキャンペーンをやっていたので、それにホイホイつられて開設だけして放置してたから。そのキャンペーンは今はやっていないようだけど、定期的に復活するので、興味のある方はポイントサイトをチェックされるといいかと。

なので、あとは銘柄を調べて購入するだけです!だけっていっても、それが一番難しいんだけど…。

リスクは付きまとうけど。

株は、世の中の動向や企業の業績によって値段が変動する以上、どうしてもリスクが付きまとう。極端な話、倒産すれば紙屑ですし。(現在、株券って不発行の会社がほとんどだと思うので、こういう場合はなんていうんでしょうね。データ屑?笑)

でも、リスクを取らなければリターンも得られない。そして、インカムゲイン狙いだと長期保有が前提なので、株価変動リスクはある程度抑えらる(株価が下がっても、配当がもらえていれば最悪穴埋めはできる)。だから、多少のリスクはテイクしてでも、少しずつ資産を増やしていきたいなと。もちろん、余剰資金の範囲内で、ですが。