ベルリッツとGabaを比較した結果、ベルリッツに入会した話。

2018年の目標というかやるべきことの1つとして、英語力の向上を掲げておりまして。一応今でも読み書きなら仕事でもそこそこ何とかなるレベルですが、スピーキングも含めもっと力をつけたい次第。

ということで、昨年末に検討していた英会話スクールに入会することを決めた。ベルリッツとGabaを検討していたんだけど、結局ベルリッツに決めた、という話。

www.slow-bird.com

www.slow-bird.com

それぞれの比較

両方の体験レッスンを受けてみて、それぞれのいいところ・悪いところを比較してみた。

レッスン形式

ベルリッツは完全個室で、ホワイトボードを使いながらレッスンが進んでいく。塾の講師と先生みたいな感じっすかね。講師の方がホワイトボードに必要なことを記載してくれ、適宜それをメモしながら進んでいく感じ。

一方、Gabaは個別ブース形式で、先生とは向かい合って座る。ブースは図書館とか予備校にある自習スペースみたいな感じ。必要なことは先生がメモを取りながら進めてくれ、そのメモは最後にもらえる。

比較すると、先生がメモを取ってくれるGabaの方が会話に集中できてよかった。ベルリッツの方は、自分でメモしなくてはいけないので、「メモすべきか、会話を進めるべきか」というところで悩んだりもした。Gabaの個別ブースというのは最初は気になったんだけど、レッスンが始まると集中しているせいか意外と他の人の声は気にならず、何の問題もなかった。

テキスト・講師

テキストはどちらも似たようなもので、それぞれ洗練されている。ですので、ここで差は付かないかなあという印象。

ただ、Gabaはネットで講師からのフィードバックが見れたり、リスニングの動画が見れたりするので、この辺のシステムはGabaの方が整備されている印象。対して、ベルリッツはネットでのテキストダウンロードはあるけど、それ以外のネットシステムは一切ない。

ちなみに、どちらも予習と復習が必要す。といっても、どちらも15分程度で終わるものなので、寝る前にちょこっとやるだけで大丈夫そう。

講師についても、どちらも非常によく教育されており、自然に会話を続けてくれるし、教え方も抜群なので、ここも差はあまりないと思う。どちらも国籍は多様で、中には英語ネイティブではない人や日本人もいる模様。ただ、講師のレベルの高さを見るに、どの講師もネイティブレベルの英語力はありそうなので、不安に思う必要はないかと。

通学システム

ベルリッツは、来校・電話・メールのどれかで次回の予約を取る。また、別校舎も1つまでなら無料で追加できるので、平日は職場の近く・休日は家の近くでレッスンを受ける…ということも可能。

これに対し、Gabaは上記3つのほか、ネットでも予約が可能。これは便利。また、4000円+税を払えばどの校舎でもレッスンを受けられるようになる。

予約については、Gabaの方が圧倒的に便利。むしろ、このご時世にネット予約に対応していないベルリッツの方がなんでやねんっていう感じ。対して、1校舎限定ですが、無料で別の校舎でもレッスンを受けられるという意味ではベルリッツの方がよいかな。

接客

受付の方の対応は、どちらも丁寧で素晴らしい。

ただ、無料レッスンを受けた後、ベルリッツはその後の勧誘等は一切なく、不愉快な気持ちになることもなかった。一方、Gabaは「ぜひ入会をお願いします」という勧誘がくどく、またメールや電話で何度か確認の連絡があった。またお断りの連絡を入れた際も「理由を教えてください」的なメールでしつこく何度かやり取りがあった。正直、これには閉口した。

なぜベルリッツにしたのか

という感じで、無料体験レッスンを受けた結果、レッスンやシステム周りだけでいうとGabaの方が使い勝手がよさそうかな~と思った。やはりGabaの方が後発なだけあって、色々なサービスを手厚くしている印象。

と言いながら最終的になぜベルリッツにしたのかというと、やはり受付の方の接客が決め手だった。Gabaで担当してくれた受付の方と当方の会話がイマイチかみ合わず、またその後の押し売りが当方にとっては非常にウザく、入会する気が一気に萎えてしまった。おそらくGabaにはマニュアルがあり、担当の方もそれに従って対応してくれただけなので悪気はないと思うんだけど、当方、押し売り的なものが大嫌いなので、どうしても無理だった。ただ、こういったことが気にならない方であればGabaの方が便利だと思います。

初回レッスンはもうすぐ

そんなこんなで、キャンペーンをやっていたこともあり、実は昨年内に入会~支払いを済ませていたのである。初回レッスンは成人の日を予定しているので、またその感想を書きたいと思います。