ブログは100記事からが本番らしい、という話。

日々だらだらと続けているこのブログ。先日の記事でようやく100記事に達した。

「ブログは100記事書いてからが本番」ということらしいので、ブログについて色々考えてみる、というお話。

そもそもなぜ100記事なのか

ブログを始める前に色々調べていると、「とりあえずは100記事を目標にしましょう」と語っているところが多かった。でも、なぜ「100」なんだろう。

文章を書く練習のため

ブログってアウトプットの場なわけですが。日々、物を書くような仕事とか、日記をつけていたりしない限り、日常生活において長文を書く機会って実はほとんどない。

しかも、ブログの場合、多くは「人に読んでもらう」ための文章が要求される。そうすると、そこそこのスキルが必要になってくる。

これが、意外と難しい。他人のブログを読んでいると「これぐらいなら出来そうじゃん?」と思ってしまうんだけど、いざブログの入力ページに行くと、「主題は何で、どういう構成で、どういう文体で…」等々、めっちゃ迷う。

なので、ある程度の練習を積んで、「自分の型」を見つける作業が必要。それが大体100記事らしい。

検索エンジンのため

「三日坊主」という言葉があるように、世の中には「開設してみたものの、10記事ぐらいで飽きてやめた」というブログが山のようにある。

Googleとかは、そういうブログは検索でヒットしない(又は順位をかなり落とす)ようにしているらしい。そこから順位を上げるための目安が「100」だそうな。

まあ、これらについてはどっちもなんか納得。

100記事に至るまで

このブログの開設が2017年7月。で、100記事達成が2018年3月。なので、9か月で達成したことになる。1月平均10記事ぐらい。

まあ、旅行記とか書きだすとそれだけで10記事ぐらい使うので、当方の場合はそれで稼いでいる部分が多い。大体1記事1500文字を目安にはしているのだけど。

あとは、強いて言うなら旅行系の記事が多いけど、基本的には本当にバラバラな内容。思いついたことを記録している。

だから、意外と100記事って意識せずに達成できた。

達成して変わったこと

ぶっちゃけ、特にない。アクセスも徐々に増えてきてはいるものの、激増しているわけでもないし。というか、あまりアクセスや収入は意識していないから、特に対策もしていない。

逆に、ブログを続けるにはそれぐらいの姿勢の方がいいのかも。

人気の記事

当方のブログで人気のある記事は、JGC修行の話、鼻の手術の話、ベルリッツ&Gabaの話の3つ。

前2つはなんとなくわかるけど、ベルリッツの話は意外だった。今も通っているので、継続して記事を書こうとは思っているのだけど。

あと、JGC修行の話も、最近始めた割にはアクセスが多い。修行、流行ってますね。

ブログを始めてみて

ブログを始めてみて思うこと。

文章を書くって難しい

やっぱり、文章を書くって難しい。

ブログって、メールやLINEみたいに即レスってわけではないけど、作文や論文みたいに何日もかけて書くものでもなくて。その塩梅が難しいなあと。

そして、やはり1つの記事を書くのにもそれなりの試行錯誤が必要なので、それなりに時間がかかる。毎日ブログを更新されている方は本当にすごいなと思う。

テーマは意外と日常に転がっている

ブログって書くことそんなにあるかな?と思ってたけど、割と何でも記事になる。

例えば、「スマホを買い替えたいけどどれにしようかな?」とか、「今日飲んだお茶がおいしかった」とか。

そして、記事にしようと思うとそれなりに深く考えるし、自分の頭の中を整理するのに丁度いいのかもしれない。

人様のブログを読むようになった

これははてなブログの影響が大きいんだけど、はてなブログは読者機能っていうのがあって、そのブログの読者になると、ブログが更新される度に通知が来るようになる。

あとは、管理画面でおすすめブログを紹介してくれたり、記事にスター(いいね的な)をつけられたりするので、横の繋がりも結構増える。

自分もいくつか読者登録させていただいており、通勤電車の中でチェックするのが日常になった。

やはりインプットの数が増えるっていうのも自分の生活を豊かにする上では大切。

雑感

ということで、当面は続けていく予定なので、引き続きよろしくお願いします。