NTTグループカードを解約した話。

f:id:shishi-toh:20171007222652j:plain

最近、立て続けに2つもクレジットカードを作った一方、使わなくなったカードを解約したので、その話を。

解約したカード

解約したのは、NTTグループカードというカード。6年前ぐらいに作った記憶。

NTTグループカードとは

その名の通り、NTTグループ(固定電話とかdocomoとか)の利用の際に、一般的なカードよりも大きな還元を受けることのできるカード。利用金額によって還元率が変わるんですけど、ややこしいので詳しくは公式をチェケラ。

なんで作ったか

上記以外の点は、まあなんて事のない年会費無料の普通のカード。還元率も約0.6%ぐらい。そして、当方は1人暮らしゆえ固定電話もないし、携帯の利用料も高々知れているしで特にこのカードの恩恵には授かっていない。

じゃあなんで作ったかっていうと、このカード、Edyチャージでポイントが貯まる。当時は楽天カードですらEdyチャージにはポイントが付かないという体たらくだったので、このカードを使っておサイフケータイにチャージして使っていた。

だがしかし、昔はEdyをバンバン利用していた(会社の食堂がEdyだった)んだけど、最近はそれが変わり、Edyを利用する機会がめっきり減った。あと、楽天カードもチャージでポイントが付くようになった。なので、このカードを解約することにしました。

NTTグループカードのいいところ

一度、高額な利用があったので限度額を上げてもらおうと電話したところ、ここのデスクの対応は(無料カードにもかかわらず)非常に素晴らしかった

具体的にどういう話だったかというと、その時は130万ぐらいの決済をする必要があったんだけど、当時の当方の状況ではそこまでは上げられなかった。というのも、一時利用の増額は「現在の利用額の2倍までしか上げられない」というルールがあるらしく、その時は限度額が30万だったので、60万までしか無理。そこで、デスクの方に試行錯誤いただき、①まずは利用限度額を70万まであげて、②その後に140万まで一時増額する、③支払いが終わったら利用可能額を30万に戻す、というプランを提案いたいた。当時、最初は別のカードで一時増額を申し込んだらあっさり断られた経験があったので、この対応はめちゃくちゃ嬉しかった。

デスクもフリーダイヤルだし、ほんと年会費無料の割には手厚いサービスだった。

解約

上記のようなこともあり、Edyを使わなくなってからもしばらくは持っていてもいいかなと思っていたんだけど、ここ最近はJAL CLUB ESTがメインであり、このカードはめっきり使っていなかったので、名残惜しいけど結局解約することにした。

解約方法

解約はデスクに電話する必要がある。連絡先は0120-883-563(*記事を書いている現在時点での情報)。

電話すると、まずは名前・生年月日・電話番号・住所を聞かれる。その後、解約したい旨を伝えると、まず解約理由を聞かれる。

クレジットカードの解約理由っていつも難しい(下手な答えをすると引き止めのやり取りが入り時間を無駄にする)んだけど、これについては個人的な秘策がある。

それは、「海外駐在になったので、解約します」というもの。そうすれば、向こうもマニュアルを用意していないのか、大体「あっ、そうですか…」みたいな反応であっさり解約できる(時によっては「海外でも利用いただけますが」みたいなことを言われるけど、その時は「いつ帰ってくるかわからないし、不正利用時に問い合わせも不便なんで」とか言ってる)。嘘も方便。

まとめ

という感じであっさり解約できた。そして、解約時も相変わらずデスクの対応は親切で好印象だった。

社会人になってすぐぐらいに作ったカードで思い出補正も入ってるけど、このカードは年会費無料だし、デスクも親切だしで非常にいいカードだと思う。もし今後作る方は、当方の代わりにぜひ長く使ってあげてください。笑