Anker PowerCore 5000が初期不良だったので交換してもらった話。

先日に購入したAnker PowerCore 5000。やたら充電が遅いなあと思っていたら、どうも初期不良っぽかった。なので、Ankerに連絡して交換してもらったというお話。なお、Ankerは神対応だった。

www.slow-bird.com

充電が極めて遅い

あれ?と思ったのは、本体に充電を行うとき。充電完了までが異常に長い。

そして、スマホに電力を供給するときも、異常にその速度が遅い。大体10分で1%増えるか増えないか。

f:id:shishi-toh:20180504125846j:plain

当方、モバイルバッテリーたるものを初めて持ったので、「こんなもんなのかな?」とも思った。でも、今まで友人のモバイルバッテリーを借りたときはもっと早かったし、公式ページを見ても「高速充電」と書いてある。

なので、これはおかしいと思い、初期不良を疑った。

原因は付属のUSBケーブル

最初は本体の方がおかしいのかな?と思ったんだけど、試しに違うUSBケーブルで充電してみたら、サクサク充電することができた。また、付属のUSBケーブルを他のデバイスにつないでも、通信速度が著しく遅かった。

なので、おかしかったのは付属のUSBケーブルだったよう。ケーブルの初期不良って初めてだわ。そんなこともあるんだなあ。

交換の申し込み

18か月の製品保証

(2) 18ヶ月製品長期保証

ご注文日から18ヶ月の間(注)、ご使用いただいている製品に不具合と思われる事象が生じた場合、当該事象を弊社が不具合であると確認した後、迅速に同一新品製品との交換対応をお承り致します。その際の送料は弊社が負担いたします。
(注:予約注文を除く。予約注文に限り、発送日から起算させて頂きます。)

ただし、在庫切れ、販売終了等、弊社の都合で同一新品製品が調達できなかった場合、同等品の後継品に交換させていただくか、もしくは、システム上で製品代金を返金させていただく等の対応となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

なお、お客様過失による不具合の場合は、本保証の対象外とさせていただきます。

Anker | 保証内容

Ankerは、18か月の製品保証がデフォルトで付いている。こういう持ち歩くデバイスで、18か月も保証してくれるってなかなかないよね。また、送料等も不要。マジ神。

申し込み方法

f:id:shishi-toh:20180504130626j:plain

交換の申し込みは、公式サイトからフォーム入力で行う。Amazon・楽天・Yahooのどこかで購入していれば、注文番号を入力するだけでいいらしい。便利。

ただ、当方はビックカメラ.comで購入していた。その場合は、購入履歴をキャプチャして添付すればOKだった。(購入サイトはAmazon、注文番号はNAと記載し、備考欄にその旨を記載した。)

あと、本体ではなくUSBケーブルの問題である旨も詳細に書いておいた。

交換まで

お世話になっております、Ankerカスタマーサポートでございます。
この度は弊社製品をお買い上げ頂きまして誠にありがとうございます。
ご購入いただきました「PowerCore5000モバイルバッテリー」の付属ケーブルが上手くご利用できないことでご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

早速新しい代替品を送らせていただきます。
各種手配先につきまして、下記の項目をお知らせください。
※コンビニエンスストアや配送業者局留めでの配送は出来かねてしまいます。

郵便番号:
ご住所:
お名前:
お電話番号:

申し込み後、翌日にはAnkerから早速メールが来た。代替品を送付するので、住所等を教えてくれ、とのこと。対応が迅速で好印象っすね。

ちなみに、Amazon等から申し込んでいた場合は既に住所等が把握できるので、このステップがなくさっさと交換品が送られてくるらしい。すごい。

Ankerカスタマーサポートでございます。
確認のご協力ありがとうございます。

早速ケーブルの交換品を手配させて頂きます。
3~4営業日でお届け見込みでございます。
お手元に届きましたらご確認いただき、ご利用状況を教えていただけると大変幸いです。

通常、不具合品につきまして、原因究明と品質改善のために返送用封筒をご用意し回収させて頂いております。
お客様にお手数をお掛けしない為に、お手元の不具合品につきましてはこの度に限り返送不要でございます。
大変恐れ入りますが、お住いの自治体のルールに従って廃棄して頂きたく存じます。
また、不具合品の継続的な使用に起因する損害につきまして、一切の責任を負いませんのでご了承ください。
廃棄ができない場合、もしくは、返送用封筒のお手配をご希望されます場合には再度弊社宛にご連絡いただけないでしょうか。

この度はご不便をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、今後も何卒よろしくお願い致します。

で、返答をした当日、交換品を送付する旨のメールが来た。通常、故障品は送り返す必要があるらしいけど、当方の場合は返送不要でこちらで処分してください、ということだった。ケーブルだから送料の方が高くつくのだろうか。いずれにせよ、楽ちんで便利。

このメールの3日後、封筒でケーブルが送られてきた。今度のケーブルは問題なくバッチリ使用することができた。

感想

申し込みから交換品の発送まで、一連の流れがとても迅速だった。こういったモバイル製品で18か月という長期の保証が付いているのもびっくりだし、実際に交換する際も故障の様子をぐちぐちと細かく聞いてくることもなく、さくっと交換品を発送してくれ、かつ対応も丁寧でとても満足だった。

Ankerのファンが多いのは、製品が良いことはもちろん、こういったサポートが充実していることもあるのだと思う。日本のメーカーも見習ってほしいものですね。