JGC修行2018②-3・ピンクモスクがとてもよかった

JGC修行第2弾の続き。ブルーモスクを見た後は、ピンクモスクに行きます。

ブルーモスクを一緒に見学していた男の子は、ピンクモスクには興味がないというで、ブルーモスクを一緒に見学していたカップルと一緒に街に戻るとのこと。短い旅だったけど、楽しかった。ありがとう。そして、カップルと一緒に街まで戻るというそのメンタルの強さは見習いたい。笑

ただ、ブルーモスクを見終わった時点で16:30ごろ。ピンクモスクの入館時間は18時まで。かつ、ブルーモスクからピンクモスクまでは1時間ぐらいかかる。間に合うか極めて微妙。そんなお話。

タクシーを使う。

ピンクモスクは、プトラジャヤという都市にある。KLセントラルと空港の中間地点あたりになるので、電車で向かうとなると一度KLセントラルまで帰らないといけない。

ブルーモスクからKLセントラルまではバスで1時間ぐらい。KLセントラルからピンクモスクまでは40分ぐらい。なので、一度KLセントラルまで帰っているととても間に合わない。

一方、ブルーモスクからピンクモスクまでタクシーで移動すると、Googleマップによると1時間ぐらいで行ける。なので、タクシーを使うことにした。

マレーシアではGrabというアプリが定番らしい。なので、あらかじめ日本でインストールしておいたGrabにてタクシーを呼び出す。

こんな感じで、ピックアップ位置と目的地を入力すれば、近くにいるタクシーを呼び出してくれる。地図上で今タクシーがどこまで向かっているか、あと何分で着くのか、目的地まではどれぐらいの時間がかかるのか等が分かるので便利。

料金についても、タクシーで呼び出したときに教えてくれる。それ以上の料金がかかることはない。かつ、支払いもアプリ経由で出来るのでぼったくられることもない。クッソ便利。日本でもさっさと導入すればいいのにと思う。(タクシー業界の反発が厳しいらしいけど。)

ピンクモスク到着

ピンクモスクまでは高速に乗って40分ぐらいで着いた。車内で運転手に話しかけられたけど、何言ってるかよく分からず「??」って顔をしてたら、そこから二度と話しかけられなかった。笑

ちなみに料金は高速代合わせて51MR(約1600円)だった。ほんとマレーシアって物価安いわあ。遠くまで運んでくれたので、お礼(と紙幣を使い切りたかったので)も込めて70MR払った。我ながら太っ腹なのである。

時間も17:40ぐらいで、めっちゃひやひやしたけど何とかギリギリ間に合った。

ブルーモスクとは違い、ピンクモスク周辺は観光バスがいくつも停まっていた。見た感じ中国人団体客が多かった気がする。

ピンクモスクは外観がめっちゃかわいい。タクシーで遠くから見てもその雰囲気が伝わってくる。ぶっちゃけ、ブルーモスクよりもテンションが上がった。女子は好きそう。

内部

内部にも一応は入れることは入れるんだけど、ブルーモスクと同じく、非イスラム教徒が入れるエリアはめっちゃ限定されている。なので本当に入り口から眺めることしかできない。

でも、それだけでも十分なぐらいピンクモスクはかわいい。

天井。もちろんモスクなので神聖な雰囲気もあるんだけど、それよりもかわいらしい雰囲気が強かったかな。絶対女子は好きな雰囲気。

周辺観光

ピンクモスクのあるプトラジャヤは、政府機関が集まっている都市だそう。確かに、街の雰囲気もハイソな感じなのである。

ピンクモスクの隣には、国会議事堂がある。なんか不思議な形をしている。当然中には入れないので遠くから見ただけだけど。

国会議事堂前の広場では、家族連れがたくさんいた。子供たちがセグウェイ的な乗り物で遊んでいたので、歩くのは難易度が高かった。

I LOVE プトラジャヤのモニュメントもあった。マジでこれ世界中どこにでもあるな。

対岸からピンクモスクを眺める

広場でちょっとのんびりした後は、橋の上からピンクモスクを見るとピンクモスクと国会議事堂が一挙に見れておススメということだったので、橋へ向かいつつ街中をふらついてみることに。

中央奥に見えるのがその橋。ピンクモスクから歩いて15分ぐらいだったと思う。

ボートツアーなんかもやっていて、それも綺麗らしい。中央右に移っている船がそれ。当方は時間が無かったのでスルーしたけど。

政府都市ということで、街中は整備されていたけど、特にお店等もなく、見るべきところは特になかった。

端に向かう途中、シルバーモスクが遠くに見えた。写真中央のシルバーの建物がそれ。本当はここにも行きたかったんだけど、この時点ですでに18時を回っていて見学時間は終了したので、諦めた。ここはここで違った雰囲気で綺麗らしいので、また次の機会があれば。

そんなこんなでようやく橋に到着。橋の上から眺めると、確かにピンクモスクと国会議事堂が見える絶景だった。少し天気が悪かったのが残念。晴れていたらとても綺麗なんだろうなあ。

ブルーモスクとピンクモスクを見た感想としては、文化を学びたいならブルーモスク、建物を見たいのならピンクモスクって感じかな。個人的にはピンクモスクの方が気に入った。

この後、駅に向かって帰国します。長くなってきたのでそれは次の記事に。