JGC修行2018①-3~クアラルンプール市内観光&帰国

JGC修行・第1弾の続き。

バトゥケイブに行った後はKLセントラルまで帰ってきたんですが、微妙にまだ時間があったので、近場のムルデカ・スクエアを観光した後、帰国の途に。

帰国便はプレミアムエコノミー。エコノミークラス以外に乗るのは初めてなので楽しみ。そんなお話。

ムルデカ・スクエア

ムルデカ・スクエアは、マレーシアが独立を宣言した広場だそうで。

写真に写っているのはスルタン・アブドゥル・サマド・ビルっていう、イギリスの植民地時代に行政を司っていたところらしい。長すぎて覚えられない。

広場でまったり…と思ったけど、ここに来るまでの間に通り雨があった模様で、地面がぐちょぐちょだったので諦めた。

あとは、大通りに中国人観光客の大型バスが何台も停まっていて、結構にぎやかだった。そのせいか、ネットには「地元民の憩いの場所」って書いてあったのに、地元民らしき人は誰もいなかった…。

ちょっといくと旧モスクがあった。中を見ようと思ったら、17時で終了らしく追い出されてしまった…。

これはテキスタイル美術館らしい。外観のみで、中は見てない。

と、さくっと見回ったところで、ぼちぼちいい時間だったので空港に戻ることに。

空港へ

空港までは、行きはバスだったけど、帰りはKLIA Expressを使った。チケットは券売機で購入するとちょっとだけ安くなった。ただ、券売機はクレジットカード払いのみで、現金は使えなったので、現金を処分するのには使えないので要注意かも。

社内はこんな感じ。綺麗で清潔、そこそこ空いていて運行は快適。バスと違って定刻通りに着くのがいいっすね。バスの5倍ぐらい値段するけど。

で、空港で晩御飯を食べた。

せっかくなのでマレーシア料理をと思いカレーラクサを注文したんだけど、品切れだった。なのでシンガポールラクサにした。マレーシアに来て、シンガポール風のものを食べる。これもまた乙なのでしょう、きっと。カレーラクサは次回のリベンジということで。

その後、チェックイン。帰国便はシンガポール経由なので、まずはマレーシア空港でシンガポールに向かう。マレーシア航空は自動チェックイン機でいつでもチェックイン出来て便利。

さくっと制限エリアに突入した後は、観光で汗だくになっていたのでシャワーを浴びた。普通にお金を払って浴びたんだけど、よく考えればこの日の帰りはプレミアムエコノミーなのでラウンジが使える。なので、ラウンジで浴びればよかった。(その発想がなかった。)

www.slow-bird.com

シンガポール乗り継ぎ

クアラルンプールからシンガポールの飛行機は狭かったけど、1時間足らずのフライトなので、まあ。

そんなこんなでチャンギ空港到着。この前は第4ターミナルだったけど、今回は第2ターミナルということで、かなり広かった。お店もいっぱいあるし、時間つぶしにはもってこい。

空港内に植物園的なゾーンがあった。興味ないのでスルーしたけど。

で、シンガポールからはプレミアムエコノミーなので、ラウンジが使える。ということで、JALが指定しているdnataラウンジに向かった。

結構人が多かったので写真は撮ってないんだけど、まあ普通のラウンジだった。とりあえずカレーとデザートを食べて、だらだらして過ごした。中は見た感じ日本人が多かった気がする。

初のプレミアムエコノミー

その後、搭乗。プレミアムエコノミーの席に向かったんだけど、…なにこれ、めっちゃ広いやん。それに加えて、アメニティが貰えたり、ヘッドホンもなんかちょっといいやつだし、テーブルとかも地味に使いやすいしで、これめっちゃいいじゃん。

スリッパが用意されているのはありがたいっすね。あと、フットレストもめっちゃ便利。ただ、深夜便なので結局寝るだけっていうのがもったいないよなあ…。もちろん、座席が広い分だけ寝るのも快適なんだけど。

ああ、母さん、僕はもうダメかもしれない(エコノミーにもう戻れない的な意味で)。

帰国からの沖縄往復

快適な機内を満喫し、朝9時ごろに無事に羽田に到着。さっそく国内線乗り継ぎカウンターにてチケットを発券してもらう。

羽田の国際線ターミナルから国内線ターミナルへは、普通にバスで行く方法もあるんだけど、時間によっては乗り継ぎカウンターの向かい側にある乗り継ぎ専用のセキュリティーレーンを通っていく方法もあるらしく、せっかくなのでそっちをチョイス。

セキュリティーチェックをくぐった先にあるバス乗り場からバスに乗って移動すれば、あら、なんとそこは国内線ターミナルの制限エリア内!という便利さ。時間によるのかもだけど、基本的に人も少なくセキュリティーチェックで並ぶ必要もないので楽ちん。なので、使えるときはこっちを使うことをおススメ。

で、沖縄に着いたのが14時ぐらい。お昼を食べていなかったので、空港内のパン屋さんでパンを買って、サクララウンジで食べた。

当方、まだ修行中のみではあるものの、CLUB ESTのおかげで、国内線であればラウンジには入れるのである。持っててよかったCLUB EST。

ただ、この日のサクララウンジは激混み。ほぼすべての椅子が埋まっているくらいの盛況ぶりで、これじゃあ外の椅子で待っているのとあまり変わらないのでは?という感じだった。JGCホルダーってそんなに多いんですかね。

と、そんなこんなで無事に1回目の修行が終了。ただ、マレーシアには1か月後にもう1度行かなくてはいけない。一応まだ行きたい観光スポットは残してあるので、それを楽しみにしながら2回目の修行に備えます。