リモワのスーツケースを使った感想。

先日レンタルしたリモアのサルサエアー。使ってみた感想を書いてみる話。

 

www.slow-bird.com

よかったところ

軽い

サルサエアーは軽さを売りにしているだけあって、めっちゃ軽かった。スタンダードモデルよりも20%も軽いらしい。

機内持ち込みサイズなので飛行機内では手荷物の収納棚まで持ち上げなきゃいけないんだけど、何の苦も無く軽々と持ち上げることができた。おそらく女性でも大丈夫だと思われる。

リモワといえば金属製のがおしゃれだけど、サルサエアーはポリカーボネート。まあ、そこは軽さとのトレードオフなのでしゃあないっすね。

4輪

ここはまあ好き嫌いの分かれる点かもしれないけど、やはり4輪だと移動が楽でよい。混雑している駅とかでキャスター出して引っ張るのは気を使うし。あと、体の横でゴロゴロできるのは混雑している場所ではもちろん、普通の場所でも引っ張るより断然楽。

ただ4輪の宿命ではあるんだけど、電車とかバスとかでは支えてないといけないので、この点もまたトレードオフっすね。

リモワを持ってる感

まあこれが全てなんだと思うんすけど。やっぱり所有欲的なものは満たされるよね。

実際に、友達にも「それリモワじゃん」って言われたしね。

イマイチだったところ

逆にイマイチだったところもあって。

T字ハンドル

f:id:shishi-toh:20181118144422j:plain

サルサエアーは軽量化のためハンドルがT字型になっている。そこまで不便か?と言われると思ったほどではなかったけど、やっぱり引っ張るときとかはちょっと気になるよね。

あと、ハンドルにハンドバッグをひっかけてスーツケースと一緒に引っ張る…というのができないので、荷物が多い時は不便かもしれない。

荷物が意外と入らない

スーツケースの荷物を入れるスペースなんだけど、色々でっぱりがあって見た目よりも収納できるスペースが少ない。

f:id:shishi-toh:20181118144646j:plain

例えば、ここのキャスター部分とか、

f:id:shishi-toh:20181118144744j:plain

中央のハンドル部分とか。

なので、綺麗に荷物を入れようとしてもこれらが邪魔になってどうしてもデッドスペースは出来る。機内持ち込みサイズだとギリギリまで荷物を詰めることも多いので、なんか無駄にしている感はある。

意外とうるさい

4輪で引っ張ってたんですけど、なんかすげえうるさかった。他の安物のスーツケースと比較しても音が大きい方だと思う。なので、早朝とか深夜に住宅街を通るのは憚られる感じ。まあ、気にしなけりゃいいんだろうけど、ねえ。

雑感

という感じで、リモワ=完璧なスーツケースというわけではなかった。

でもまあ総合的に見ると割と満足した部類だったので、自分用のを買ってもいいのかもしれないなと、そう思いました。

とはいえ、リモワは2018年にラインナップを一新したそうなので、実物を見に行ってから決めないといけないっすね。