ポケモンGOでスペシャルウィークエンドが開催する話。

まんまとスポンサーの狙いにハマっている。そのお話。

スペシャルウィークエンドとは

最近ハマっているポケモンGO。ペースは落ちたもののまだまだやっている。

f:id:shishi-toh:20190317230109j:plain

で、4/6にはスペシャルウィークエンドというイベントが開催される。これは、ポケモンGOのスポンサーと連携したイベントで、期間中はレアポケモンが出現しやすくなるというもの。

過去の例でいうと大体いわゆる御三家ポケモンのほか、ラッキー・ミニリュウ・ダンバルといったレアかつ育てると強力なポケモンが出てくる。あとは、アンノーンっていうアルファベットの形をしたポケモンがいるんだけど、スポンサー名に関連したアルファベットの形のアンノーンが出てくる。

参加方法は、各スポンサーの企業の商品を買ったりサービスを利用したりすると参加権がもらえて、それをゲーム内で入力する形式。なお、ポケモンGOのスポンサーは以下。

  • マクドナルド
  • ジョイフル
  • 伊藤園
  • ソフトバンク
  • セブンイレブン
  • タリーズ
  • イオン

いずれもポケストップになっているのでポケGOユーザーにはおなじみ。

ちなみに、前回はソフトバンクのイベントだったんだけど、ソフトバンクユーザーは無条件で参加可能+それ以外のユーザーは抽選で参加可能だった。当方は運よく抽選に当たったので無事参加できた。

今回は伊藤園

f:id:shishi-toh:20190317230742j:plain

で、4月には伊藤園・TSUTAYA・セブンイレブンでそれぞれ開催される。なんかTSUTAYAとセブンイレブンのは参加方法が若干面倒っぽかったので、当方は伊藤園のやつに参加しようかなと。

伊藤園「Pokémon GO Special Weekend」キャンペーン

参加方法

f:id:shishi-toh:20190317230958j:plain

参加方法は、伊藤園の自販機で対象商品を買うとシールがついてくるので、そのシールに書いてあるシリアルナンバーを入力する形。

f:id:shishi-toh:20190317231148j:plain

ちなみに、対象自販機にはPOPが貼ってあり、かつ、ちゃんと対象商品のところにはシールが貼って合って分かりやすくしてくれている。

ただ、対象は「自販機のみ」であり、かつ「シールは3枚必要」なのが結構面倒。対象商品は1つ150円~なので、最低でも450円必要になる。

うーん、当方スマホゲーには課金しないことにしているけど、これ買うと結局課金してるに等しいよなあ。うーん。

で、どうするか。

f:id:shishi-toh:20190317231254j:plain

買った。

たまたま家の近くに対象自販機があってさあ。わざわざ遠出して買ってる人もいる中、スルーするわけにはいきませんよねえっていう。一応、一番安いミネラル麦茶にしたけど、飽きそうだったので1本はおーいお茶にした。なお、シールはクッソ剥がしづらく、かつ破れたりしてブチ切れそうだった(なんとかシリアルナンバーは読めたからいいけど)。

無課金がポリシーだったのに…。ほら、普通にお茶もGETできた(スーパーに比べると割高だけど)わけだし、お茶を買ったら参加権がついてきたって思ったらなんとかならない?あ、ならないっすか。

でもまあ、450円で1日楽しめるって思えば、他の娯楽に比べて安いからいいよねと自分に言い聞かせることにして、あとは当日を待つばかりなのである。