グローバル版XperiaはUQモバイルで使えるか?

当方、スマホはワイモバイルを利用している。

ただ、乗り換えた当時は魅力的な端末が無かったので、グローバル版のXperia Z5 Compactを輸入購入し、ワイモバのSIMだけ挿してつかっていた。

で、ワイモバイルの契約がそろそろ2年経過するのでMNPを検討しているのだけど、その乗り換え先の第一候補がUQモバイル。

ただ、UQモバイルも魅力的な端末がない。そこで、今使っているXperiaがそのまま使えないか?と思って調べたんだけど、結果的には無理そうという結論に達した、というお話。

UQモバイルの特殊なところ

UQモバイルは、auの回線を使用している。で、このauの回線というのがとても厄介。

ネット通信

auのネット通信回線は、Band1、Band11、Band18、Band26という帯域を使用している。このうち、メインなのはBand 1とBand 18(ちなみに、Band26はBand 18を内包しているので、Band 26に対応していればOK)。

グローバル端末であれば、対応しているBandは非常に多い。参考までに、グローバル版Xperia XZ Premiumの対応端末は以下。

f:id:shishi-toh:20180401134047j:plain

Band 1と26に対応しているので、スペック上は大丈夫そう。
*ちなみに、docomoとかのキャリアから発売されている端末は、この対応Bandがかなり絞られていることが多い。なので、au以外のキャリアの端末は、基本的には(SIMロックを解除したとしても)UQモバイルでは使えない。

電話回線

問題なのがこれ。

auは、電話においては「VoLTE」と「3G回線」を併用している。

VoLTE

通常、「電話回線は3G」「ネット通信はLTE」という形で住み分けをしている。この住み分けをなくして、「LTE回線で電話も出来るようにした」というのが、このVoLTE。一時期CMとかで宣伝してましたね、これ。

LTE回線を使うので、上記のBandが対応していれば通話もできる、ということになるはず。ところがどっこい、VoLTEはauが認証した端末でしか使えないらしい。

この「auが認証した端末」っていうのは「auが販売している端末」っていうことなので、当然ながらグローバル版は認証されていない。なので、グローバル版XperiaではVoLTEは使えない。

3G回線

じゃあ3G回線でなら電話ができるのでは?と思った。だけど、ここでも問題が発覚。

3G回線は、「W-CDMA」と「CDMA2000」という規格が存在する。日本では、docomoとSoftbankが「W-CDMA」、auは「CDMA2000」を採用している。

で、このCDMA2000というのは、世界的に見て超マイナー規格だそう。なので、対応しているSIMフリースマホは極めて少ない

で、残念ながらXperiaもこれには対応していない。

まとめ

つまり、まとめると

  • ネット通信は出来る可能性がある(検証していないので知らない)
  • ただ、電話ができない

ということになる。電話ができないのは辛いよなあ。最近はLINEとかSkypeが主だから電話する機会なんてめっきり減ったんだけど、それでも、ねえ。

ちなみに、iPhoneならCDMA2000にも対応しているので、どちらもクリアできるっぽい。

どうしてもXperiaを使いたいという場合は、auの白ロムを購入するしかないかなあ。ただ、この場合はau端末でもSIMロック解除されている必要があるとのこと。

まあ、当方、そこまでXperiaにこだわりはないんだけど。UQモバイルにするかどうかも含め、もうちょい検討してみる。