ヒースロー空港・ターミナル5から4へのアクセス。

めっちゃ面倒だった。ちなみに、その逆(ターミナル4から5)もまたしかり。

ターミナル5から4へ。

ヒースロー空港のターミナル5はブリティッシュ・エアウェイズの専用とされていて、大体のブリティッシュ・エアウェイズ便はヒースロー空港ではターミナル5で離着陸する。
ロンドン・ヒースロー空港ターミナル5 | 空港情報 | British Airways

で、当方も先日にBAでヒースローに行った際は、ターミナル5に到着した。
BA6便に乗った話。 - ヨーグルト・パイン

で、この日は空港から移動するのが面倒だったので、空港直結のホテルを予約した…んだけど、何も考えずに最安のところを取ったら、そのホテルはターミナル4に直結ということで、ターミナルを移動しなくてはいけなかった。

で、これまたろくに調べもせず「まあ簡単に移動できるっしょ」と思っていたら、とても面倒だった。

方法その1:ヒースロー・エクスプレス

f:id:shishi-toh:20190520215528j:plain

ヒースロー・エクスプレスとは、ヒースロー空港とロンドン市内をつなぐ特急列車。成田エクスプレスみたいな感じっすね。
https://www.heathrowexpress.com/timetable-schedule/heathrow-london

で、これ、ターミナル間であれば無料で乗車できる。そのため、空港内でもターミナル間の移動はこれが推奨されている。

ただ、上の路線図をご覧いただくとお分かりの通り、ターミナル5と2・3、ターミナル4と2・3はそれぞれ直結なんだけど、ターミナル4と5を直接結ぶ電車がない。そのため、一度ターミナル2・3で乗り換える必要が生じる。

ヒースロー・エクスプレスの運行間隔は15分。それに各駅間が5分かかるから、最悪の場合40分近く(+各ターミナルから駅までの移動時間)を要することになる。さすがに乗り継ぎの人がいることを見越してか、電車がいい感じで運行されているのでそこまで時間を要することはなかったけど。

なので、もしターミナル4と5の間を移動しようと思っている人がいたら、時間には余裕を見た方がよいかと。

乗り方

f:id:shishi-toh:20190520220040j:plain

駅の改札前にこういう機械があるので、これで無料の乗り継ぎ専用チケットを発行する。日本語の画面もあった…けど海外あるあるの「不思議な日本語」でちょっと何言ってるかよく分からなかった。操作は簡単だから英語のままでもまあ迷うことはないと思う。

f:id:shishi-toh:20190520220152j:plain

チケットはこんなん。これを改札のチケット入れに差し込む。ICカードではないのでタッチしても無駄っす。(ひたすらIC部分にタッチしているおじさんがいたけど、当然開かない。)

出るときは同じく改札に差し込めばそのまま回収される仕組み。

その2:バス

実はターミナル4と5の間は空港バスも走っていて、こちらも無料で使うことができる。当方はターミナル4から5に向かう際にバスを利用してみた。

f:id:shishi-toh:20190520220557j:plain

バス停はターミナル4を出てすぐのところにある。ターミナル5行きは、道路に向かって一番左のバス停から出発する。

f:id:shishi-toh:20190520220411j:plain

2019年5月現在、「482」「490」「555」のバスがターミナル4と5の間を運行しているので、それに乗ればOK。7分間隔で運行されているとあったけど、もうちょい待ったような気がする。

ターミナル4から5までは大体10~15分ぐらいだったかな。空港内を巡回するバスなので、基本的には空港の職員さんが利用する方が多い。

乗り心地はまあ普通のバスなんだけど、普通よりちょっと揺れが大きい気がするので、乗り物酔いする人には向かないかも。あと、荷物置き場とかはないので大きめのスーツケースを持っていると微妙。(ヒースロー・エクスプレスには荷物置き場がある。)

雑感

ということで、個人的には1本で行けるバスの方が楽だし早いと思いました。ヒースロー・エクスプレスは地下まで行く+さらに乗り換えがあるので、荷物があると移動だけでもう面倒。その点、バスは1本で行けるので楽。まあ、バス停まで迷わずにたどり着ける+タイミングよくバスが来るっていう前提だけど…。

逆に、時間的な確実性を取るならヒースロー・エクスプレスっすかね。時刻表通りに来るし。

まあ、そもそもあんまりターミナル4と5を往来する機会もなさそうだけど。(実際、電車もバスも使ってる人はほとんど見なかったし。)